付き合う3つの条件を率直に述べてみた | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

ブログネタ:付き合うときに重視する3つのポイントは? 参加中

今日は休みじゃないけど、愛犬が早く父と寝てしまい、でてこないので、

パソコンで口コミ番付。昨日のお口直しに。本当にありがとう。

まず、3つですか。簡単そうで難しい。相手を選べる立場にいるかは問題だが。

1つは、共通の趣味がある方。

わたしの趣味は、多いのかな。読んでいる方はおわかりかと思いますが。

旅、登山、温泉、読書、観劇、映画鑑賞、コンサート、お散歩、お寺、

世界遺産巡り、鉄道、ブログ、酒、プロレス、野球、競馬かな。

ひきだし多いのか少ないのか。

まあ、体験したことないことでも、面白い世界に誘ってくれればいいですね。

わたしの周りには自称、「スポンジのような女」がいて、

相手に合わせて、ゴルフはじめ、素もぐり、祭りと

趣味を広げる。相手には重宝されてますね。

その柔軟性が。


自分にできるような新たな世界が広がるのは、自分のキャパが

大きくなることで、面白そうだな。

趣味の一致が一番。




2つ目は、過度の束縛しない方。

わたしはお友達との飲む時間や旅する時間お茶する時間を

重視します。自分にはもったいないような愉快な友達が

いますね。その時間は理解して欲しいな。

うちの父が母の交友を許せない人で、

今はまあだけど、わたしが小学生のときは、

母がママさんバレー仲間と飲むのも、

すごいいやな顔して、その宴席に電話したからな。

子供的には過ごしにくい時間で。

父のいらいらが伝染してきて。

だから、過度の束縛はアレルギーですね。

自分の培った世界は維持したい。

大切です。


3つめは、このまえのタスポの記事じゃないけど、

煙草に寛容な人がいいな。

わたしはなんだかしらないけど、スモーカーしか

付き合ったことがない。

その間合いに慣れてますね。

吸わない方と旅すると、寝起きに煙草吸ってもいいのか、

我慢したほうがいいのか、考える。

吸う人だと、近頃、喫煙場所ないから、

煙草を吸うために、喫茶店で一服がスムーズで。

作家の山口洋子の、情事のあと、

煙草を吸う男はかっこいい、

という言葉が素直に入った。

でもこれはわからないな。

吸わない方と付き合ってないだけで。

お互い、吸うのが当たり前で慣れたから。

吸わない人と付き合えば、やめるかも。

いやいや、これもわからない。

酒や煙草という嗜好品を、

わたしは好むからというお話で。

3つめのこの条件はおまけです。


以上、勢いよく書きました。

皆さんも、これだけはゆずれないという条件ありますか。

まあ、本当に恋の魔界に堕ちたら、

関係ないですね。

理想があなたみたいな。

細かい障害や条件なんてすっとばすわ。

ただ、そばにいたい、

知りたい、

ふれたい、

ふれてほしい、

話したい、

シンプルな欲望こそ真実で。

あなたのすべてが欲しくなるような。

あなたの色にそめられたいんです。

ははは。恥ずかしくなったので、これまで。




通常ブログに。

今日は競馬の大きなレースで、また外れた。。。

買ってきてくれた父が、「はい、あたり馬券」と

はずれ馬券を手渡したので、

とっさに、「わたしの人生の当たり馬券はさいちゃんだから」

と切り返す。さいちゃんは愛犬です。

あたり馬券、万馬券のようにかわいい犬とみんなで、

近くの沼の周りを歩いた。

一周1キロくらい。

ぽかぽかして、気持ちよくて、

先頭を歩くと振り返りみんなが来ているか

すぐに確認する愛犬がもっとかわいくて。

いい散歩、いい日曜日。

二週間勤務の折り返しです。

明日があるさ、明日もある。

明日もいい天気だといいね。

そして今日より笑いたい。

心の底から笑うと軽くなるから。

仕事には厳しく、自分には少し優しく、

また一週間すごしたい。