10日ほどブログを更新して

おらずnonpiは無事か⁉️と

思って下さった方がちらほら

いらしたかと思いますが、

元気です。

(まるなみけいこさんが

私のブログをリブログなんか

して下さり、あけてみたら

びっくり😳

美貌ではnonpiさんに負けない

けどとありましたね。

岡田奈々ちゃん似を自称して

いるので、さぞかし可愛い

方なのでしょうね。

私はかつて、城みちるに似て

いると言われた事がありました。

一度お会いしてみたいですね。

昭和のアイドル対決〜〜‼️)


Instagramの方が写真と短い

文章で済むし、好きな曲を

つけられたりするので、

インスタには投稿していました。


昨日はブログのフォロワーさん

初めてお会いし、お寿司を

食べてから、ドッグカフェで

お茶をしました。

とても綺麗な優しい話し方の

人でとても話がはずみ、楽しい

ひとときを過ごしました❣️

ご実家も近いので、

次のランチ会には、ぜひご参加

いただきたいです♪


土曜日はもみじ君の正式譲渡の

誓約書を交わしました。

先住猫のさくらちゃんとも

すっかり仲良しになりましたよ。


https://www.instagram.com/reel/CrVcKQQp9TX/?igshid=MDJmNzVkMjY=


昨日はココちゃんのトライアル。

ココちゃん、私の事は嫌って 

いるので、そちらは初めて猫を

飼うご家族なんですが、ついの

すみかになるように頑張って

欲しいな。


2段ケージ、トイレ、爪とぎ、

フードを持って行きました。

アイリスオーヤマの2段ケージ

は組み立てが簡単で広々して

いて、良いですよ。



指からちゅーるは喜ぶように

なったし、食いしん坊なので

それとおもちゃで釣ってもらい

たいと思います。


軟便、食べないを繰り返し、

しばらく病院にいたのですが、

今はお腹の調子も良いので、

まずはしばらくケージで

様子見ですね。


おうちはデザイナーズハウスの

とてもすてきなお宅で、玄関

までのお花が超ステキでした❣️


私の大好きなクレマチス🌸






食べてはいけない植物や

食べ物を一緒に学び、脱走と

共に細心の注意をお願いして

来ました。


みんな幸せになあれ❣️



今日は中村哲さんの著書を

読んでみます。


土曜日の9:00〜のNHKBS1

のドキュメンタリーの中村哲

さんの知らなかった生涯に

感動し、著書を購入したので

読みたいと思います。

アフガニスタンの医療と灌漑

事業に生涯を捧げ、最後は

銃撃されて、非業の死を遂げ

ました。

10歳の息子さんは中村さん

がアフガニスタンで活動する

さなかに会うこともままならず

脳腫瘍で亡くなられたとの事

です😭

お尻が皮膚病でただれた

赤ちゃん、痛みに毎日苦しむ

女性、日本では普通に薬や

注射で治療できるものも、それ

らがないから命を落としたら、

長年苦しんだり、ウクライナ

でも同じ事が起きているだろう

し、難民キャンプや最貧国、

いや先進国でも保険制度のない

国などは治療が受けられない

人は多くいるはず。

今の時代に日本人に産まれて

良かったと思うが、これから

の時代、何があってもおかしく

ないし、支援は少ないながら

も続けて行きたいと思います。


他の番組では、

出産後、夫が育児休暇を取れる

様になり、とても良い事だと

思っていましたが、妻は産後

とても不安定になる

産後クライシスと言う時期が

あり、ここをうまくやらないと

離婚にまで発展すると言うこと

しり、わかるわかる!と

思いながら番組を観ていました。


今は仕事を持ちながらの子育て

が当たり前になっていて、夫の

協力は不可欠です。

菅田将暉さん主演のドラマで

お母さんは産後いつ死んで

しまうかわからない小さな命

と向き合って毎日過ごしている。お母さんが変わって行くのに、

あなたは変わらないのですか?

と言うセリフがあって、感動

しました。



他のドキュメンタリーでは

ナチスドイツの史上最大の

ホロコーストと言うジェノ

サイドの中で、同じユダヤ人

ありながら同胞を殺さざるを

得なかった任務につかされた

人々の苦悩を描いた番組で、

生き残った後も差別を恐れ長い

事事実を明かす事は出来なかっ

とか。

ユダヤ人はこの戦争で600万人

が殺されたと言われています。








やっぱりNHKの番組は奥が深く

て、勉強になります。


ネット検索より


https://www.npokokoro.com/why


TNRの現場が見つかりました。

子猫が産まれている現場も、、


そろそろ嫌な時期になりました。


子猫は可愛いけど、お世話が

大変だし、お金がかかります。


寄付も募らない夫婦だけの団体

なので、家計からの持ち出しが

きついです。


それでもなんとかなんとか

堪えて頑張りますよ!


世界では本当に過酷な中を

生き延びようとしている人が

大勢いるのですから。