猫の3種混合ワクチンは

カリシウィルス、ヘルペス

ウィルス、パルボウィルス

感染を防ぐために、

子猫を保護したら、2か月と

3か月目にワクチンを打つ事

が重要です。

すでに感染している場合も

ありますが、体調をよく観察

して、状態の良い時にワクチンを

した方がいいです。


このウィルスの中でも最も強烈な

のがパルボウィルスです。


子猫を保護した時にすでにこれに

感染しているとほぼ確実に

至るのですが、このウィルスを

家の中に持ち込んだ際、先住猫が

ワクチンを打っていないと、

かなりの割合で危険な状態に

なりますから、病院も

ピリピリした雰囲気になります。


パルボのいる現場から靴の裏に

つけて、玄関に持ち込む事が

あります。


私はおかきにゃんから譲って

もらったビルコンを玄関に

入ったらスプレーをし、

キャリーやケージトイレなども

常にスプレーしています。


ビルコン鳥インフルエンザ

牛の口蹄疫などの時に良く使用

される消毒液です。

ハイターなどの次亜塩素酸系の

消毒液よりも人や動物に優しいが、

消毒力はとても高いです。


猫を多頭飼いしている人は

必需品ですよ。


https://vet.cygni.co.jp/include_html/pdf/attachment/DY202614.pdf


これは他のものと混ぜて
使用しないで下さい。
効果が失われます。







日曜日に家族8人で子どもの国に

行く予定にしているのですが、

なにやら時々雨☔️の予報ですね。

孫たちはとても楽しみにして

います。


どうか晴れますように🙏