来年町田でオープン予定の

猫カフェのオーナーさんの依頼で、

あるお店の裏の倉庫でチョロチョロ

している子猫4匹をリサーチしに

行きました。

場所は神奈川の隣接する地域で、

お店には昨年から居ついている

オスの黒猫がいて、従業員さんに

可愛がられています。

そこに1週間から4匹連れた親子が

来て、子猫は物置きの小さな穴から

出入りしているそうです。

ママ猫から捕まえるか

子猫からにしようか悩みましたが、

子猫2匹が順番に捕獲機に

入ってくれました。

残り1匹がチョロ松で、なかなか

捕獲機に入らず、手製の網を隠し

ながら近づいたけど、今日は

時間切れです。

2匹は一緒に帰ろうね❣️と言ったら

ウインクしてくれました❣️




ママ猫は後はオーナーさんに

お願いして、避妊手術につれて

行っていただきます。

黒猫のパパはこちらのお店に

居ついていますが、去勢して

おらず、お店の方に手術をお願いしました。

ママ猫は手術が終わったら、元に

戻す方向です。

残す1匹は土曜しか行けないので

それまで元気でいて欲しい。

捕獲は簡単にできるものでは

ありません。

神奈川の愛護センター、

その地域の団体、ボランティア

を探しましたが、すぐに動ける

人はおらず、1日も早く保護しない

と人に馴れなくなってしまうので、

向かう事にしました。

もちろん町田ねこの会
は他地域をやる事は基本
ありません。

ただ今回は町田で猫カフェ開店予定の

オーナーさんの依頼で、ご本人が

保護するとおっしゃったけど、

ご本人は出張中だし、

お店の人たちはオーナーに丸投げ

だから、私個人の気持ちだけで動き

ました。