第1回 倶楽部 ブルネン 下島万乃 チェロリサイタル | ホットロックのブログ

ホットロックのブログ

ブログの説明を入力します。

2024.7.14(日)  15:00~17:30

 

MUSIC BRUNNEN (ムジーク ブルネン)

 

 

下島万乃:チェロ

山口香菜子:ピアノ

 

 

* ラフマニノフ:ヴォカリーズ 作品34-14

 

 

* ラフマニノフ:15の歌より作品26   第7番「子ども達に」、第10番「私の窓辺に」

 

 

* ショスタコーヴィッチ:チェロとピアノのための2つの小品より「春の踊り」

 

曲解説の中に書かれてあったショスタコーヴィッチらしい皮肉を感じ取れる部分とは

 

何処かなと思っていたら、ありましたね

 

やや軽妙なテンポの所がありましたね、いやはや面白いです

 

それまでのラフマニノフの優しい曲が続いた後でこういう選曲をするのは

 

起承転結の「転」に当たる部分として巧い演奏順番を組んだな・・・  と

 

 

* グラズノフ:エレジー作品17

 

 

* ラフマニノフ:チェロ・ソナタ作品19

 

後半はこの曲だけでしたが、それまではタブレットを譜面台に置いていたが

 

この曲の時は紙の楽譜を持って来た

 

何か、意味があるのでは?

 

 

最前列でチェロを聴くという何とも贅沢なひと時でした

 

ホールとは違う響き方

 

音がまさに生々しいし、それでもって柔らかさがあってしみじみとする