ミュージカル「ア コモンビート~感じてほしい共通の鼓動~」 | ホットロックのブログ

ホットロックのブログ

ブログの説明を入力します。

2024.7.6(土)       19:30~21:30

 

岡谷鋼機名古屋公会堂(名古屋市公会堂)

 

 

100人を超える人達が登場する市民ミュージカル

 

 

赤、青、黄色、緑の大陸に住む人々は独自性のあるダンスで楽しく暮らしていた

 

ある時、他の大陸の存在を知った

 

 

上手く交流すれば良かったのに、互いに反目して争いを始めてしまう

 

第三者の立場で観ている観客は、現在の世界情勢と似ていると感じる

 

 

赤大陸ではベリーダンス、青大陸ではアメリカの洗練されたジャズ

 

緑大陸はアイリッシュ風に、また黄大陸ではチマチョゴリ風な衣装

 

コサックの踊りを見せている所もあった

 

何処の人達もみんな楽しそうに溌溂としているので違いがあるのは良いなと思う

 

 

やがて争いは治まり平和が訪れる

 

その様子を見ている我々は現実の世界でもこんな風に仲良き世界を創れるはず

 

と思ってしまう

 

 

神はノアの家族と動物を救った

 

その善良なノアの子孫であるこの世界の人々もある意味神から選ばれた人だろうな

 

だから、この4つの大陸の人達と同じ様に共通の鼓動を感じて平和な世界を

 

 

まずプログラムを見て驚いたのは、全てのシーン、ミュージカルナンバーについて

 

出演する人の名前が載っている事

 

これだけ詳しいミュージカルのプログラムは初めて

 

そこに関わった一人一人を紹介している

 

 

それは、いかにこの舞台が多くの市民によって創られたかを物語っているし

 

改めて、この舞台に立っている人達の凄さを感じる