ジャズ X クラシック サクソフォンDUOコンサート | ホットロックのブログ

ホットロックのブログ

ブログの説明を入力します。

2024.2.25(日)   15:00~16:20

 

岡崎市    葵丘ギャラリー

 

 

中村友美:サックス

丸住いおり:サックス

Saorin:ピアノ

 

 

私のお気に入り

美女と野獣

G線上のアリア

アベマリア

モーニングラン

ニューシネマパラダイス

ミュージカルメドレー

 

情熱大陸

セプテンバー

 

 

クラシックのサックスでもリサイタルで演奏されるような難しい曲ではなくて

 

これまでにも何度も聴いた事のあるお馴染みな曲を選曲してくれた

 

ポピュラーなクラシックですね

 

「G線上のアリア」は初めてじゃないが、「アベマリア」のジャズアレンジはなかなかに面白い

 

数あるクラシックの中でどれを選ぶかは演奏者のセンス

 

聴き手の好みを予想して選んでくれたものと、勝手に思ってフワッとノッテ行けた

 

 

中村さんの「モーニングラン」は疾走感たっぷりな曲なので

 

跳ねているサックスで聴き手を楽しまさせてくれる

 

 

丸住さんのアドリブについて中村さんもSaorinさんも「まるで違和感がない!」と褒めていた

 

クラシックサックス奏者が披露するジャズのアドリブを聴けたのは良かった

 

こういう機会はそう滅多に訪れるものじゃないから

 

聴き專の人間にとっても丸住さんのジャズは滑らかな音に聴こえて快適でした

 

 

サックス、ピアノ其々のソロ部分も聴かせどころを用意してくれていた

 

やはり、技を持った人達の演奏は「粋」でカッコ良いもんです