福岡紘子 バイオリンソロ | ホットロックのブログ

ホットロックのブログ

ブログの説明を入力します。

2023.7.14(金)    12:30~12:45

 

東海市芸術劇場  交流広場

 

 

福岡紘子:バイオリン

 

 

クラシックを二曲

 

「ラルゴ」と「カプリス」 という単語は聞き取れたが

 

バイオリンソナタの曲のようです

 

 

こんな静かな環境でバイオリンを聴くのは初めて

 

僅か15分の演奏時間なんですが

 

バイオリンの一つの音ではない、重ねられた音が何度も波状攻撃のように

 

次から次へと飛んで来る

 

あの弓の動きでこれ程までに”ふくよかな”音が出るものかと・・・

 

それに加えて弦を弾く音も聴こえてくる

 

確かに豪快な音ではないが

 

バイオリンのうねるような粘りのある音の連なりが何とも気持ちが良い

 

細い繊細さとは違うもの

 

かなりの圧を感じる面白さがあった

 

 

聴き手は10名にも満たなかったけれど

 

かえってその少ない人数の方が落ち着いて聴けたコンサートでした

 

バイオリンの音をしっかりと楽しむには、こうした屋内の会場でしかも広さもあって

 

寛いで聴ける処も良いと思う