バックヤード ~ 街角の童話 第7章 その③ | ホットロックのブログ

ホットロックのブログ

ブログの説明を入力します。

2023.7.6(木)   20:10~20:55

 

損保ジャパン人形劇場ひまわりホール

 

 

スーパー「やっとかめ」が面白い

 

 

お客さんとの会話を熟しながらレジを速く打って効率を上げていけば

 

人件費節約の為になるとパートのおばちゃん二人は考えた

 

それにはダイエットとレジ打ちの模擬練習

 

 

あれだけ、自分達は悪くないと主張していたのに

 

一転して変貌した二人に

 

ここでまず、呆気にとられるんですな

 

 

この二人のおばちゃんとパートリーダーの峰岸さんはどちらもこのスーパーが

 

ずっと続けて営業出来れば良いと考えているようだ

 

 

この三人のやり取りが軽快でかつ快適ですな

 

お互いにきれいごとを言わない

 

本音の闘いを見せる

 

これで上手く行くのではと思った時に、社長の「閉店宣言」が出る

 

 

しかし、どんでん返しが待っていた

 

なんと万引き疑いをもたれていた「黒いコートの女」が社長の奥さんだった

 

 

テンポよく話が展開するので観ている側もノッテくる

 

終いには手拍子や拍手が客席から湧き上がる

 

演者とお客さんが一体となって芝居を創る

 

いやはや、何とも痛快なお話でした(笑)