名鉄特急の警笛音 | ホットロックのブログ

ホットロックのブログ

ブログの説明を入力します。

2022.11.27(日)  11:40

 

名鉄「青山」駅

 

 

特急電車が入って来た

                                      

なんとあの懐かしき警笛音と共に

 

 

現在の型式になってからは駅に入る時に警笛音を鳴らす事はなく静かに入ってくる

 

この河和線で聞いたのは初めてだが、他の路線ではどうかな

 

 

昭和61年(1985年)に福岡からこの名古屋に仕事で出張に来た時に

 

その当時の名鉄「名古屋」駅で初めて聞いた時はただただ「エーッ」という感じです

 

電車の警笛音にしては面白過ぎる

 

これはもうギャグというしかない と言うほど奇抜な音でしたね

 

どう表現したら他の都市に住んでいる人に分かってもらえるか

 

簡単に言うと「パープー、パープー、パープー」 という音

 

丸味を帯びた赤い先頭車両でした

 

 

さて、何で今日11月27日、あの警笛音を鳴らしたのか

 

他の駅でも鳴らしていたかもしれないが

 

運転手さんのお客さんに対するサービスかもしれないし

 

ネタを提供してくれたのかもしれない

 

おそらく誰もが「にやっ」としたのではないかな

 

懐かしき音を聞いて心が綻んだ