悲喜こもごもの権利落ち日 | 株音痴の株式投資覚書処

株音痴の株式投資覚書処

株式投資をメインに、日々の生活の中で感じたことや思ったことなどを書いています。
素人の戯言ですので投資の参考にはなりません(苦笑)

こんばんは。野々山です。

いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

 

今日は8月の配当・優待の権利落ち日でした。

 

日本時間今朝の NVDA エヌビディア の決算発表後に、米国ハイテクは軒並みアフターで下げていたので、日本株も暴落を覚悟(節税の観点からは期待?)していました。

ところが、案外下がらない??

 

日経平均は前日終値比 9.23円安。

 

8035 東京エレクトロン などは流石に下げましたが、上げた銘柄もチラホラ・・・

 

 

3046 ジンズホールディングス なんて、権利落ちなのに 40円高でしたよ ラブラブラブ

 

昨日売らずに今日まで持ってれば、配当が 2,500円、優待券(メガネ)が 9,000円+税分もらえた上に、含み益も 4,000円分増えたというね 爆  笑爆  笑

 

 

その一方で、大きく下げた銘柄もありました。

 

2999 ホームポジション は、前日比 110円安(ストップ安)でした ゲローゲローゲロー

 

昨夜の時点で含み益が 7万円以上あったので、流石にマイナスは無いと思っていましたが、甘かった。

含み損 36,000円です。

 

ただし、(しつこいですが)節税の意味ではポジティブな流れですので、明日以降、株価が戻ってくる前に売っちゃおうと思います。

 

 

昨日のブログ(リンク)に書いてた銘柄の成行売りで、現金ができましたので、自転車操業用の 9月権利銘柄を買おうと思います。

 

成行買いを入れるのは、以下の銘柄です。

 

6557 AIAIグループ を200株買い増し。優待はQUOカード 15,000円分です(300株で権利。年2回)。

 

7047 ポート 優待はQUOカード 5,000円分です(年2回)。

 

9249 日本エコシステム 優待はQUOカード 15,000円分です(300株で権利。年2回)。

 

6087 アビスト を300株買い増し。優待は優待倶楽部 30,000Pです(500株保有)。

ただし、アビストは予算の関係で1名義しか買い増しできません ショボーンショボーンショボーン

 

 

自転車操業投資は手間がかかって面倒ですが、優待はたくさん貰えるし、少しだけ節税にもなるので、私にとっては都合の良い投資手法です。

 

もっと早く気付けば良かったけど、今更言っても仕方ない。

むしろ、気づけたことをラッキーと捉えて、今後も地道に続けていこうと思います。

 

 

今夜のエヌビディアの株価はどう動くのでしょうか 滝汗滝汗滝汗

ちょっと怖いけど、どっしり構えて淡々と事実を受け入れるしかないですね。

 

それでは ウインク