夏のボーナス支給日 & 今日届いた優待品 240610 | 株音痴の株式投資覚書処

株音痴の株式投資覚書処

株式投資をメインに、日々の生活の中で感じたことや思ったことなどを書いています。
素人の戯言ですので投資の参考にはなりません(苦笑)

こんばんは。野々山です。

いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

 

本日、夏のボーナスが支給されました お祝い拍手 チョキ爆  笑札束 拍手電球 くちびるハート100点シャンパンシャンパンロゼワインバレエサーフィン波富士山日本国旗

 

皮算用より、10万円ぐらい少なかったけど(何故 キョロキョロはてなマーク )、取り敢えず頑張った甲斐がありました。

 

 

参考のために、前職の夏ボーナス(2021年)の明細を確認したところ、なんと夏ボーナスの手取り額は今の半分ぐらいでした ショボーンショボーンショボーン

そんなに安かったっけ?

 

我が社(現職も前職も)はコロナ禍の影響を受けにくい業種なので、2021年のボーナスが安いのは業績とは関係ありません。

単に会社の給与規定による違いです。

 

内資企業に勤めるにあたっては、就職する会社を選ぶことが如何に大事かが分かりますよね。

 

新卒から定年退職(65歳)まで、今の会社で働くのと前職の会社で働くのでは、ざっとの計算ですが同じ職位でも生涯年収が1億円ぐらい違うんじゃないかな?

退職金を合わせると、もっと違うかも? びっくりびっくりびっくり

 

どの会社に入っても、楽な仕事なんて(ほとんど)無いんだから、同じキツイ思いをするなら収入が多い方が頑張れますよね OK照れ

 

 

もらったボーナスで早速株を買いましたよ。

 

9273 コーア商事HLDGS 691円で500株、1名義(少し前に、もう1名義取得済み)。

権利月は6月で、配当金は13円/株・年、優待はQUOカード3,000円分。

総合利回りは2.75%です。

 

8928 穴吹興産 2,223円で100株、1名義(少し前に、もう1名義取得済み)。

権利月は6月で、配当金は 68円/株・年、優待は、うどんセットなどの商品 3,000円分。

総合利回りは 4.41%です。

 

7962 キングジム 898円で300株ずつ、2名義。

権利付き最終日は6月18日(要注意!)で、配当金は 14円/株・年、優待は、6,000円分の自社商品。

総合利回りは 3.79%です。

 

 

購入予定の6月権利優待銘柄で、まだ買っていないのは 4018 ジオロケーション です。

200株持っていると、静岡県三島市の特産品 5,000円相当(100株だと2,000円相当)が貰えます。

 

この銘柄は福証の取り扱いなので、楽天証券じゃ買えないのよね えーんえーんえーん

今、SBI証券を開設中なんだけど、以前に開設しようとして途中で止めちゃってたらしく、以前の住所からの住所変更やら口座の変更やらをしなきゃならないみたいで、めちゃくちゃ時間がかかっています ゲローゲローゲロー

 

さあ、権利付き最終日までに間に合うのでしょうか 滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

妻はサクッと開設できたようなので、いざとなったら妻の分だけでも買わなきゃな。

 

 

他にも指値を入れてた銘柄がありますが、残念ながら約定せず 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

安く指しすぎたか??

 

 

そして本日届いた優待品は、こちら。

 

5821 平河ヒューテック から、QUOカード2,000円分が1名義。

 

4008 住友精化 から、QUOカード1,000円分が1名義。

 

3024 クリエイト から、QUOカード1,000円分が1名義。

 

以上です。

 

 

優待品到着のピークは今月末でしょうね。まだ序の口。

 

明日も頑張りましょう!

それでは ウインク