4、5月権利取得に向けて新規に購入した銘柄 | 株音痴の株式投資覚書処

株音痴の株式投資覚書処

株式投資をメインに、日々の生活の中で感じたことや思ったことなどを書いています。
素人の戯言ですので投資の参考にはなりません(苦笑)

こんばんは。野々山です。
いつもお読みいただきありがとうございます😊


覚悟はしていたものの、月曜から土曜まで働き詰めでした。

 

しかも会議ばっかし。

全然楽しくない えーんえーんえーんえーん

 

 

株価も全く冴えず、先月下旬の最高値から500万円ぐらい資産が減りました ゲローゲローゲローゲロー

 

最近は100万や200万の値動きじゃ動じなくなったけど、500万以上減ると少し寂しい気持ちになります ゲッソリガーン 

まぁ、そうは言っても億り人からは陥落していないので、まだ気が楽ですが。

 

 

そんな中、優待獲得に向けて何銘柄か購入しました。

 

1つ目は 8912 エリアクエスト。136円で1,000株ずつ2名義。

テナント誘致などを行う不動産関係の会社です。

 

配当は1株あたり2円/年、優待はQUOカード3,000円分(1,000株以上)です。

総合利回りが微妙に桐谷基準を下回っていますね。

 

長期で保有するかどうかは今後の業績次第ですが、1円でも増配してくれないかなと期待しています。

 

 

2つ目は 8917 ファースト住建。1,178円で100株を1名義です。

既に1名義持ってたので、これで2名義揃いました。

 

配当は1株あたり43円/年、優待はQUOカード500円分が年2回です(1年以上保有)。

優待が貰えるのは来年4月分からですが、それ以降は総合利回りが4.5%超となります。

 

気になるのは、この会社は戸建て住宅の分譲を行う会社なので、もし今後金利上昇傾向になると業績が下がってくる可能性がある事です。

それに今は戸建てよりマンションが人気ですしね。

 

 

3つ目は 9441 ベルパーク。1,701円で100株を1名義。

ソフトバンク主体の携帯電話販売代理店を運営する会社です。

 

配当は1株あたり43.5円/年、優待はQUOカード1,000円分が年2回。

 

基本的に私の投資スタンスは Buy & Holdですが、ここは権利取った後で売ろうか少し迷っています。

 

あと2銘柄の買い指値を入れていますが、約定したらご紹介します。

 

 

明日からも、また忙しそうだなぁ・・・ ショボーンショボーンショボーン

 

ま、地道に頑張ります 。

それでは ウインク