確定申告完了 | 株音痴の株式投資覚書処

株音痴の株式投資覚書処

株式投資をメインに、日々の生活の中で感じたことや思ったことなどを書いています。
素人の戯言ですので投資の参考にはなりません(苦笑)

こんばんは。野々山です。
いつもお読みいただきありがとうございます😊


年に1回の気の重い作業である確定申告が完了しました。

 

最近は、いちいち税務署に行かなくて済むようになったので、ずいぶん楽にはなりました。

ですが、この制度のありかたには疑問を感じずにはいられません。

 

 

サラリーマンである私の確定申告なんて医療費控除、ふるさと納税、生命保険料だけです。

生命保険料は、支払日が年末調整以降の設定なので確定申告をしていますが、通常は年末調整で控除されるものです。

 

 

こんなの完全にガラス張りやろ?

そっち(税務署)が計算して返してくれたらいいじゃん ムキームキームキームキームキー

 

納税額が足りなかったら、鬼の首でも取ったように追徴課税してくるんでしょ(された事ないから知らんけど)。

なのに、納税しすぎた時は、納税者がいちいち計算して還付を請求しない限り返さないなんて、おかしいでしょ?

 

ヤクザでも、そこまであくどい事はしないよ。

 

 

しかも、マイナンバーカードを何回読み込ませれば気が済むん?

 

1回でいいやろ?

再確認するとしても2回ですよ。

 

もう、面倒くさいったらありゃしない。

 

 

今回の還付額は、10万円超え びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

確定申告しなかったら、これが全て自〇党の国会議員の懐に入るわけです(偏見 てへぺろ )。

あり得んよね。絶対取り返すよね。

 

 

しかしながら年々老眼が進むので、本当に面倒くさいです。

これで70歳とか、80歳になったら、どうするんだろう?

 

まじで、国が勝手にやってくれよ。

 

確定申告なんて、自営業とか、複数個所給与とか、莫大な収入があった人だけにしてよね。

 

 

さて、明日は何をしようかな?

 

皆様も、楽しい日曜日を ウインク