自分の選球眼の悪さに呆れ果てる | 株音痴の株式投資覚書処

株音痴の株式投資覚書処

株式投資をメインに、日々の生活の中で感じたことや思ったことなどを書いています。
素人の戯言ですので投資の参考にはなりません(苦笑)

おはようございます。野々山です。
いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

久々の土日連休を楽しんでおります。

 

 

昨日の米国株は、ハイテク銘柄の好決算発表などに伴い大幅高 アップアップアップアップ

総体的には含み益が大きく増えました。

 

しかしながら、嘆かわしいのは自分の選球眼の悪さよ えーんえーんえーんえーん

50代半ばとなり、徐々に個別株から投信に資産をシフトしようと、年が明けてから少しずつ持ち株を売ったんです。

その見極めが悉く上手くいかない・・・

 

NVDA エヌビディア 1月9日に売却  爆上げ アップアップアップアップアップ

 

AMZN アマゾン 1月12日に売却  爆上げ アップアップアップ

 

META メタ・プラットフォームズ 他社サービスで代替可能と考え購入せず  爆上げ アップアップアップ

 

MSFT マイクロソフト 売ってないが元々大して持ってない  爆上げ アップアップ

 

TSLA テスラ サイバートラック関連への期待でホールド  爆下げ ダウンダウンダウンダウン

 

GOOGL アルファベットA Google Bardが周りで流行ってるからホールド  鳴かず飛ばず・・・

 

AAPL アップル 今年は3年に一度の買い替え需要の年なのでホールド  鳴かず飛ばず・・・

 

iPhoneは3年周期で売上高が上がる「買い替え周期」があると言われており、まさに今年がその年です。

ところが中国での苦戦が響いているようですね。

 

 

日本株でもやらかしています。

 

7974 任天堂  昨年末と1月12日に100株ずつ売却  爆上げ アップアップアップ

 

 

いつか株取引が上手になる時が来るのかなぁ ショボーンショボーンショボーンショボーン

 

 

そう言えば昨日 9249 日本エコシステム を、4,205円で200株買いました。

言うまでもなくQUOカード優待目的です(15,000円分ずつ年に2回)。

 

もう少し下がらないかと待っていたのですが、一向に落ちてこないので買い向かいました。

 

大方の予想通り、ここは近い将来に優待廃止(または改悪)をして、株価が急落するでしょう。

そうなったら、損出しに活用させてもらえばいいやってことで、買っちゃいました。

 

どうなりますか。乞うご期待。

 

 

さて、土曜日休に慣れていない( てへぺろてへぺろ )ので、何をしようかな?と考え中。

こうやって悩むのもまた楽しですね。

 

それでは、楽しい週末を グッウインク