2023年の家計支出の洗い出し | 株音痴の株式投資覚書処

株音痴の株式投資覚書処

株式投資をメインに、日々の生活の中で感じたことや思ったことなどを書いています。
素人の戯言ですので投資の参考にはなりません(苦笑)

こんばんは。野々山です。
いつもお読みいただきありがとうございます。



今日も朝から仕事でした えーんえーん

結構重い業務だったので疲れた ネガティブネガティブネガティブネガティブ



夕食時、妻と一緒に昨年の我が家の家計支出について話をしました。

昨年末に一年間の生活費、被服費、遊興費、帰省・旅行費用、医療費などを含めた全ての支出を洗い出したので、それに基づいて今後の支出方針を話し合ったんです。

 

 

まず昨年の支出状況について。

 

家賃は月15万円ちょっとなので、年に約200万円です(2年に1度の更新料や、火災保険料を含む)。

 

生活する上で節約は全くしていません。

エアコンもガンガンつけるし、食費も特に制限することなく、食べたいものを食べました。


家電は炊飯器を1つ買ったぐらいかな?

 

被服費もそんなに使っていません。

私はツイードのジャケット1着と、腕時計を一本買いました

妻も、そんなに買っていないようです。



反面、遊びにはお金を惜しみませんでした。


コロナ規制が解除されて外出しやすくなったので、特に野球観戦には行きまくりましたねぇ てへぺろてへぺろ

数えてみたところ、ベルーナドームだけで26試合、京セラドームが1回、エスコンが2回(うち1回は私のみ)、ゾゾマリン(妻のみ)が1回。

 

球場に行けば飲食にも結構お金がかかるし、応援グッズも買うし、なんだかんだで野球関連の支出は100万円オーバー びっくりびっくりびっくり

こんなものも買っちゃったし 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

確か6,000円ぐらいしました。



旅行は野球観戦に伴う大阪、北海道と、年末の石和(2回)、あとは帰省ぐらい。

交通費を合わせて60万円強。

海外に行ってたら、こんなもんじゃ済みませんね 滝汗滝汗滝汗

 

 

それらの総支出は、私の手取り年収より300万円ほど少ないようです。


役職定年となる6年後まで大きな収入の変化はないでしょうが、そこから65歳の定年までは約3割程度減ります。

それでも赤字にはならないと思います。

 

ただ、これ以上資産を増やしても仕方ないので、今後はもう少しお金を使っていかねばなりません。


と言っても、そんなに欲しい物は無いんですよね 笑い泣き笑い泣き


コンビニや本屋の会計は優待QUOカードで賄えますし、日用品のほとんどは優待か、ふるさと納税で事足ります。

洋服も買うと場所塞ぎになっちゃうので、たくさんは買えません。


そこで取り急ぎ、能登に義援金の寄付をしました。

偽善かもしれないけど、何もしないよりはマシだと思っています。


お金を適切に使うって難しいですね。

特に焦る必要も無いので、ゆっくり使い道を考えます。



それでは皆様、楽しい連休をお過ごしください ウインク

私は、この休みの間に身体を仕事モードに修正しようと思います。