利確売りで急降下 | 株音痴の株式投資覚書処

株音痴の株式投資覚書処

株式投資をメインに、日々の生活の中で感じたことや思ったことなどを書いています。
素人の戯言ですので投資の参考にはなりません(苦笑)

こんばんは。野々山です。

いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

 

昨日は日本株、昨夜の米国株(出だし)ともに調子が良かったです。


夜中に目が覚めたので株価を確認したところ、予想より資産額が大きく上振れしており、約1ヶ月ぶりに資産評価額が自己最高額を更新しました 爆笑爆笑爆笑爆笑


ところが、朝起きてみてビックリ ポーンポーンポーン

資産額は前日の夕方よりも、大きくマイナスとなっていたのです えーんえーんえーんえーん

 

その原因は、特にNASDAQ 100銘柄を中心に、利確売りが多数出たことだと思われます。

 

株価が $500を超えると必ず売られる NVDA エヌビディア だけでなく、ギリギリプラス引けとなった GOOGL アルファベットAも、14:30頃から株価が急落し始めていまね。

 

保有しているほとんどの銘柄のチャートが、千賀のお化けフォークのような軌道を描いています。

ちなみにこれが、NVDAのチャートです。

 

何だよ、もう ムキームキームキームキー



しかしながら、来年には確実に米国の政策金利は下げ始めるでしょうし、そうなったら株価は間違いなく上がるでしょう。

実際には、金利が下がる見込みが強くなった時点で上がり始めると思います。


また、日本では新NISA制度が始まりますので、今まで以上に株式投資をする人が増えるでしょう。

発行株式数は有限ですので、市場参加者が増えれば株価は上がる可能性が高まります。


特に初心者に人気の優待銘柄や高配当銘柄、絶対的な知名度を持つ銘柄などは買いが入りやすいと予想します。

どうなるか非常に楽しみです ニコニコニコニコ



話は変わりますが、2702 日本マクドナルドホールディングス が株主優待制度を一部変更しました。

来年6月の権利確定分から、優待を得るためには、1年以上の長期保有が必要になったんです。


優待の権利付き最終日付近になると、現物買いと信用売りを同時に行う、いわゆる優待クロス取引を行う連中が増えます。

決して違法な取引ではないのですが、長期ホルダーや本気でその会社を応援するために株を買ってる投資家からすると、極めて鬱陶しい存在です。

 

最低保有期間を設けるということは、この優待クロスの連中を排除するのが目的でしょう。

 

ぶっちゃけ ザマーミロ 爆  笑拍手 って思います。

 

マック、Good Job! グッ爆  笑

 

一部の優待系YouTuberは『優待改悪』って騒いでいますが、貰える食事券の内容は変わらないので全然改悪じゃないよ。

 

 

本来の株主優待制度の目的から考えても、半年から1年程度の最低保有期間は設けるべきだと思います。

これを機に、最低保有期間を設定する企業が、ますます増えてくれることを望みます。


つか、原則として優待は長期保有者限定で良いですよ。



さて、今日の日本株は残念でしたが、プレを見る限り米国株は良さそうですね。

昨日下げた分の反動もあるのでしょう。

 

どこまで戻すでしょうか?

米国株が大きく上げれば、明日の日本株も上昇が期待できます ニヒヒ


頑張ってください おねがいおねがい

 

それでは ウインク