為替差損 & 持ってて安心レーザーテック ほか | 株音痴の株式投資覚書処

株音痴の株式投資覚書処

株式投資をメインに、日々の生活の中で感じたことや思ったことなどを書いています。
素人の戯言ですので投資の参考にはなりません(苦笑)

こんばんは。野々山です。

いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

 

昨夜の米国株は、NY DOW が暴落 ダウンダウンダウンダウンダウン

先週末の終値から 725ドルも下げました ポーンポーン

 

 

DOW 程ではないものの NASDAQも下げ、私の保有銘柄も GAAMを中心に多くが値下がりしました。

 

その反面、NVDA エヌビディア が大きく反発、MRNA モデルナBNTX ビオンテックDOCU ドキュサイン が続伸、そして TSLA テスラNIO ニオ が小幅に上げました。

テスラとニオは、保有株数が多いので、小幅な上げでも資産評価額にはインパクトを与えます。

 

朝起きてすぐに確認した時点では、BRK-B バークシャー が下がった以外、ほとんど DOW下げの影響を受けていなかったので、含み損益はトントンかなって感じでした。

 

ところが証券会社の資産評価額を見ると、えらく下がっていてビックリ びっくりびっくりびっくり

寝ぼけて変な取引をしたかと思ったぐらい。

朝から真っ青ですよ ガーンガーンガーン

 

 

原因はすぐに判明しました。

そう、為替差損です えーんえーん

 

先週末は、1ドル 110円を超えていたのが、今朝の早い時間帯には 109.44円(だったかな?)まで下がっていたんです。

すると米国株(ドル換算)の評価額が 0.5%ぐらい下がるのです。

あ~、ビックリした。 心臓に悪いわ 滝汗滝汗

 

株価同様、為替も一個人がどうこうできる訳じゃないですから、円高になったら黙って受け入れるしかありません。

新型コロナの感染拡大懸念が少し落ち着けば、再びドル高になってくると思います。

 

 

そして日本株市場の冷たい雨は今日も降り止まず。

日経平均が 264円58 銭安、TOPIXも 18.24 ポイント下がりました。

 

私の保有銘柄も、昨日に引き続き全面安となり、資産評価額は先週のピークから200万円以上のダウンです。

死にそう チーンチーン

 

 

そんな中、今日も孤高の強さを見せたのが 6920 レーザーテック です。

前日比 730円高 爆  笑爆  笑爆  笑

ハートハート 素晴らしすぎる ハートハート

 

レーザーテックを持っていなかったら、もっと悲惨なことになっていた訳で・・・

 

チョキ 一家に一枚 レーザーテック、持ってて安心 レーザーテック チョキ です。

 

 

閑話休題

この下落相場でダメージは負っているのですが、自分は意外と大丈夫かもと思ったポイントが1点。

 

それは、日米揃っての暴落相場で資産はピークから大きく目減りしたにも拘らず、今の資産評価額が今年2月の絶好調の時と変わらないってことです。

 

これは凄いなって思いました。

 

私は今夜の米国株から株価の反発が始まると見ています。 明日は日本株も上がるんじゃないかな?

もしそうなれば、2月にピークだった資産額が、今はボトムってことですよ !?

嬉しすぎる 笑い泣き笑い泣き笑い泣き (今後、さらなる暴落の可能性もあるけど てへぺろ )

 

 

こういう状況になったのは、米国株が好調であることや、それに伴って投資信託が上がっていることも関係していますが、それ以上に日本株のラインナップがブラッシュアップされたことが大きいです。

優良銘柄だけを選んで持つことにより、暴落相場でも持ち堪えられるようになってきたようです。

 

実は4月頃から保有銘柄ラインナップの大改造を行ってきました。

イマイチな銘柄(うんち 那須鉄、トリケミ、エムスリー うんち 等)はさっさと損切りして、業績好調な優良銘柄(高配当・優待があるもの中心)と入れ替えていったのです。

 

イマイチくんは、上げ相場では値が重いくせに、下げ相場の時は他のどの銘柄よりも大きく下げますからね。

そんなもん要らんですよ ムキームキー

 

今も 8035 バカTEL がイマイチくんポジションに鎮座していますが、ここは上記の うんち 3大ダメ銘柄 うんち とは違って配当が高いので、ずっと持っていれば、そのうちペイするでしょう。

業績は、まだしばらくは良い状態が続くでしょうから、減配リスクは低いと思うんですよ。

 

 

いずれにせよ、配当や優待を貰いながらであれば、のんびり保有し続けられますね ニコニコ

 

 

さあ、もうすぐ米国株の立会いが始まります。

昨日の下げ分を取り返してくれよ~ お願い

 

プレが良いので何とかなると思っていますが、如何でしょう。

 

それでは ウインク