すもももももも バラ科! | 知恵ののたん DE にゃんげるげってぃ(っ;´Д`)っ ハァハァ

ちなみにスモモはバラ科サクラ属

モモはバラ科モモ属で

厳密にはスモモはモモのうちじゃない

と、イヤホンズの歌にありましたね。

 

うちにスモモはありませんが、ハナモモ照手紅・照手白が満開です。

 

去年、初剪定したのが功を奏したのか花数が増えています。

でも無剪定の2年前は赤は同じくらい咲いてたんで、他の原因もあるのかな?

 

プリンセス雅(雅桜)

よいピンクです。

でも引きで写すと…

鹿被害と剪定失敗でこのありさま。

ちゃんと咲くにはあと数年かかるかな~

 

カルシウムの木

↑こんな感じになると思っていたのに

ほとんど実ができないし

結実してもポロポロ落下し

残った実も葉がジャマで見えない。

 

もういいや!と思ってかなり剪定したんですけど

まだ結構モサモサしてますな。。。

しかも毎年記事書いてんのに、検索結果に全く載らない!

 

その他 原種系チューリップ開花

「レディージェーン」と「クリサンサ」

↓こちらには「ペパーミントスティック」と「クリサンサ」を植えたはずなのに

色的には「レディージェーン」と「チンカ」っぽい。

メーカーのミスか?似てるし。

 

いつもにゃんこを外に出しながらガーデニングしています。

猫トイレに座布団敷いたのがお気に入り。