えっ!?なんなん??? | nonoのインコ達とパートの愚痴ブログ

nonoのインコ達とパートの愚痴ブログ

オカメ3羽セキセイ2羽と暮らしています。この子達を養う為に、日々パートに勤しんでおります…
本音を言えば、辞めれるものなら、明日にでも辞めたいわっ!な毎日ですが(苦笑)

可愛い可愛いインコ達の写真と、パート先での愚痴を綴っている、グダグダなブログです(^^)/

うちの向かい側には、
道路を挟んで3軒家があるんですが、
一番西の端の家の位置が丁度、
うちのガレージの前。

私自身は車に乗れないので(免許を持っていない)
体験した事がないと言うか、
遭遇する機会が少ないんですが、
基本前に停める旦那(縦長なんで、前後ろで駐車しとります)

よく言っているのが、
「前の家の奴が見てた」
でして……………

えっ?何で?

一回ならまだしも、
結構毎回(苦笑)

昔一度家に上がらせてもらった事があるんですが、
何て言うか、床にね、這いつくばらないと、
わざわざうちの旦那が駐車する場面なんて、
見られないんですよ…………

うちはダイニングのスペースもなく、
リビングも狭いんで、ソファーも置けず、
いつも床に寝っ転がっているから、
うちから外を見てると、そう言う構図もあり得るんだけれど、
そこの家って、ローテーブルとソファーがあったはず
ダイニングには、テーブルもあったし。

まぁ、家に上がらせてもらったのは、
引っ越して来た頃だから、
レイアウトを変えて、ソファーとか無くしたのかも知れないんですが、
シャッター式の雨戸をね、
床から数十センチ開けてるんですわ滝汗
丁度、床に這いつくばって覗き見る程度ね真顔

この間は実際に、

「帰ってきはったわ」

と聞こえてきたらしいしゲッソリ

最早、ホラーじゃね?(笑)
何人んちの監視しとんねんムキー
ハイビームで照らしてる訳でもなし、
迷惑掛けてへんやん?
何が目的なん???

そんな事をしているのが、
モロバレなのに、
おっさんは、普通に挨拶をして来ると言う、
これまたホラーな………
おばはんは、機嫌の良し悪しに物凄くムラがあるので、
挨拶する時もあれば、華麗にスルーの時もあり

私は、基本どこの人らにも挨拶しないので、
向こうから言われない限り、知らん顔

旦那も社交的じゃないので、基本スルー


うちは、家の中もゴミ屋敷なら、
外も、草ボーボー
玄関前には、家を建てた建築屋と言うか、
不動産屋が、勝手に花壇なんか作りやがって、
仕方がないから、ラベンダーを植えて、
勝手に繁らせておいたのに、
うちのばぁさんが元気だった頃、
勝手に引っこ抜いてしまい…
空いた場所に、よう判らん木が生えてしまい、
放置していたら、もう抜いたり出来ない、
本格的な木に育ってしまってポーン
長い梅雨で、これまでになく成長して、
凄い事になってる状態

二階の障子はボロッボロだし、
パッと見、〈人住んでんの?〉みたいなガーン

興味を持たれるような要素、
何もないのに、何で監視されるんやろ?

免許もないくせに、車が好きな私は、
とにかくイカツイ車が大好きで、
結構乗り換える
今は買い取りじゃなくて、
残クレで、ローンを払いつつも、
半分はディーラー所有の車、
みたいな中途半端な乗り方をしているので、
気軽に乗り換えが出来るもんで、
昔に比べたら、
乗っている車のランクは下がりつつも、
今のところ、好きな車に乗れていて

ただ、前回乗っていた車、
1年しか乗っていないのに、
今なら高値で売れるから、乗り換え時です!
と、担当の営業マンが言って来て、
それなりに気に入って乗っていたし、
次に乗りたい車もないのに、要らんわ!
と拒否っていたタイミングで、
私が、次は絶対にこれや!!
と決めていた車が、色までピッタリで見つかって、
迷わず乗り換え…………

前回の車の時、
監視している家のおっさんと息子が、
めっちゃ喋り掛けて来たそうで
明らかうちより財力があるんやから、
そんなに良いと思うんなら、
乗りゃえぇやん、って言ってたんですけどね

旦那が帰宅する度に、
ジロジロ見まくって、
「良いですねぇ」とか言っていたらしい

気持ち悪い……………

で、今まで旦那が乗って来た中で、
一番のイカツイ車に乗ってるんですが、
前の車の時みたいに、グイグイ食いつて来なかったようで、
暫くは平穏な日々

ただ、休日に洗車していたら、
またもやおっさんが、
「前の車、何色と違いました?」
と、車種じゃなくて、色の事を言う来たらしい
えっ?そこ?
色もやけど、車種、全然違うやん

旦那は、「あぁ…」
みたいにかわしといたらしいけれど、
喧嘩っ早い私に言わせれば、
「前もこの色ですよ!」
って言うたったら良かってん、で(笑)

覗き見に関しても、
ハイビームで照らして、
「見てんの判っとんねん!」
って知らせたったらえぇのに、と(笑)

揉め事を起こしたくない旦那は、
そんな事せんけどねぇ
私やったら、わざとハイビームにして、
向かいの駐車スペースのギりまで突っ込んでやるわ(笑)

いやね、車好きで、
うちが乗ってる車の走りとか、機能、外観について語りたいのなら、まだ許す
〈車好きやねんなぁ〉
で、納得もするわさ
つかさ、子供が小さい頃、
歳の近い子らで遊ばせている時、
旦那が車好きで、って言ううちがあって
実際旦那さん、外車を頻繁に乗り換えて、
外車を乗り尽くしたら、国産高級車で
好きな人って、あれもこれも乗りたいのがあるから、
乗り換えの頻度が高いのよね
まっ、それだけの財力もあるんやけど、うちと違って滝汗
そう言うさ、自身も頻繁に乗り換えていて、
車好きやねん!
な人が、ジロジロ見たり、
◯◯ですかぁ、良いですよねぇ
とか、自分が乗った事のないメーカーのなら、
エンジンどうです?やっぱ強いですか?
加速とか違います?ってあれこれ聞いて来たりなら、
まだ、まだ許す
うちなんかより、うんと車好きで、
マニアック過ぎて、話しについていけなくても許す
そんなんやなくて、
ただただジロジロみて、
「カッコいいですね」
は、ないやろ…
カッコえぇから乗っとんねん、やし
乗りたきゃ乗ったらえぇやん
うちより金あるんやから
(年齢的にも、うちより10程上やから、旦那はもう定年退職してるはず。確か、名の通った会社にお勤めやったはずよ、息子が小さい頃、好きなキャラのカレンダーを頂いた際、社名が入ってたんで。まっ、貰い物かも、知れませんがね)




んで今週、うちがゴミのカゴ当番
息子の出勤直前に、回収に来てくれたので、
カゴを片付けようと、玄関の扉を開けたら、
驚きの光景がっポーンポーンポーン

だ、だ、誰かが運び入れてるんですけど、
うちのガレージに、ゴミのカゴを、
無断でうちのガレージに侵入しているんですけどぉゲッソリ

いやもう、恐怖やろ?
ゴミ収集車が、ブ~ントラックって、走り去ってすぐやで? 
暫く放置してたんならまだしも、
ほんま、直ぐやったし
お節介なおばちゃんが他にも居てるから、
うちに居てる日に収集あれば、
収集車が去って直ぐにでるのに、
何で設置してるうちより先に出て来てるん?
で、何で勝手にガレージに運び入れんの?

いっつも放置してるんなら、
そんなんされても、「すんませんアセアセ」やけど、
放置してないし、直ぐに片してるし

いやほんま、なんなん?
うちの身内か?
うちにとっての保護者か?

ほんま、謎
夫婦も息子も、全くもって社交的やない我が家に、
何の興味があるねん?

空き家みたいな家に住んで、 
旦那は基本早朝に出ていく、
嫁はんも、週に何日か1日仕事行っとる、
けど、そこそこの車に、頻繁に乗り換えよる
どねんなっとんねん!?てか?

うちは、車と食べるもんに、
収入の殆どを注ぎ込んで、赤字の家庭なんですわ!
どこにお金を掛けるかは、
個人の価値観なんでね
フルのパートで働いてでも、
乗りたい車に乗れる生活を維持したいんですわ
旨いもんを食べる為に、 
日々仕事してるんですわ
インコが好きやから、一杯居てますねん


何か文句あんのかぁ~~~!!

いやぁ、近所にこんなんおるの、どう思います?

私が子供の頃は、近所付き合いが濃い時代やったんで、
他所んちの子供でも、 いたずらしたら怒るのが当たり前
子供自身、他所のおっさんおばはんに怒られても当たり前

急な雨で、隣の家の洗濯物が干しっぱやったら、
軒下に移動するのも、普通やった
そう言う事が出来る時代やった
殆どの家に、インターフォンなんかなかったし、
あっても、ピンポン鳴らすだけのボタンのやつ
今みたいな、カメラ付きちごてたし

まぁ、良いんですよ?
旦那の車無くなってるし、 
カゴ、結構重たいから、
うち男手あるから、運んどいたろ、
の親切心なんやろうけど、
それでもさぁ、ビックリするやん?
今収集してったとこやのに、
もう運び入れてるって、どんだけ瞬時に出て来たん?って

いやぁ~
朝から心臓に悪いわぁ
玄関開けたら、禿げたおっさんが、
ゴミのカゴを運んでる姿が飛び込んで来た、って

えっ?
あんた誰?
何してん?

もう、絶句
取り敢えず、そのおっさんが誰かを認識するのに、
脳みそフル稼働
おっさんの少し後ろに、
ロン毛のおばはんの後ろ姿

あぁ…
前のおっさんかい
何勝手に片付けとんねん

で、だま~って、そぉ~っと、
玄関閉めました(笑)

「あぁ~すみませ~んアセアセ

とか、言う訳ないやん
言う必要ありました?
放置する間もなく、
うちより先にしゃしゃり出て来て、
勝手にガレージに侵入してる人に、
お礼言える程、心広くないし

入れ違いに出勤する息子に、
事の次第を説明
「何でうちより早いん?」ったら、普通に、
「監視してんちゃう」って…
いやだから、それ怖いってガーン
「おっさん帰って来たら言わな」
に対して、「何でやねん」と、
オーソドックスな突っ込み(しかも、不機嫌)

「まだおるかも知れんで?轢いたったらえぇねん」
と、あかん事を口にするおかんに、

不機嫌プラス呆れ気味に、
「何でやねん」
と言い残して、出勤されました…

一人残されたおかんは、
今さっきの出来事を、誰かに聞いて欲しくて欲しくて
ただ残念ながら、
こんなしょうもない、どうでも良い話しを聞いてくれる、
話せる、そんな友達が居ないのだぁ!
何て孤独なえーん

友達が居ないって、やっぱり不便やな、
と、こんな時にしか思わんような性格やから、
友達おらんのかガーン

普段は、不便さもないし、
人も人付き合いも嫌いやから、
これで良いんやけどねぇ

日常のあれこれは、インコ相手に喋るから(笑)

何が目的か知らんけど、
うちに関わるの、ほんま辞めて欲しいわ
迷惑を通り越して、恐怖なんでねゲッソリ