いつもありがとうございます。Nodokaです。
今日は子育てネタです。
上のJくん5歳は、
週に2回公文教室(算数のみ)
お家でスマイルゼミ(タブレット学習全教科)
にて現在お勉強しています
コロナウイルス感染防止対策として
3月中の公文の教室は、宿題交換だけして
自宅にて勉強という対応になりました。
わかる方多いと思いますが、
幼稚園児に教室に行かせるってまぁまぁ大変なんですよー
気分にムラがあって
ノリノリの日もあれば
今日はなんか疲れたぁと涙涙の日もあったりで、
宿題交換だけにしたりと、、
でも、教室い行くことに意味がある!
と思い様子を見ながら
行きなさい!!
ではなく、公文に悪いイメージをつけないように
やんわりやんわりと
行けたら褒める
出来たら褒める
間違ってても指摘しない
↑重要
をしてきて、年少から初めて年中の今は
ほとんど自ら行きたい!と行ってくれるように♡
でも、この3月どう思ったかというと、
楽
いやまじで、教室の送り迎えがないとか本当に楽
そりゃそうですけどねーー改めて思ったわけです。
でもでもでもいくら楽でも私は私が訂正したり教えたりしない!ってきめているので
それを全部公文の先生に任せているので
やっぱり重要なんですよ。
で、スマイルゼミに対しては改めて
神
そう!神でした!
インフルエンザになって
元気でも自宅養成期間中、
うちはドリルとか買う必要ないんですよ〜
教室行く必要ないし、
タイミングも自由だし、
Jくんは勉強のあとのご褒美でもらえるカードが楽しみらしい。
公文に行かせてたけど、全然やらなくて教室に連れてくのも大変で辞めてしまったって人、結構話聞くので
そういう場合に、タブレット学習おすすめですよ〜
(決してスマイルゼミの回し者ではありません笑)
にしてもまだどれも2年ほどしかやっていないので、
長く続けて欲しいですよね〜
母の試行錯誤は続きます。。
参考までに♡
Nodoka