いつもありがとうございます。Nodokaです。


◆インスタはこちら♡


メイクレッスン受付は過去ブログをご覧ください





今日は子育てネタです。

上のJくん5歳は、 

週に2回公文教室(算数のみ)

お家でスマイルゼミ(タブレット学習全教科)


にて現在お勉強していますウインク



コロナウイルス感染防止対策として

3月中の公文の教室は、宿題交換だけして

自宅にて勉強という対応になりました。



わかる方多いと思いますが、

幼稚園児に教室に行かせるってまぁまぁ大変なんですよー

気分にムラがあって

ノリノリの日もあれば   

今日はなんか疲れたぁと涙涙の日もあったりで、
宿題交換だけにしたりと、、


でも、教室い行くことに意味がある!
と思い様子を見ながら


行きなさい!!
ではなく、公文に悪いイメージをつけないように
やんわりやんわりと

行けたら褒める

出来たら褒める

間違ってても指摘しない
↑重要

をしてきて、年少から初めて年中の今は

ほとんど自ら行きたい!と行ってくれるようにデレデレ




でも、この3月どう思ったかというと、


いやまじで、教室の送り迎えがないとか本当に楽真顔


そりゃそうですけどねーー改めて思ったわけです。





でもでもでもいくら楽でも私は私が訂正したり教えたりしない!ってきめているので

それを全部公文の先生に任せているので

やっぱり重要なんですよ。





で、スマイルゼミに対しては改めて


そう!神でした!



インフルエンザになって
元気でも自宅養成期間中、

うちはドリルとか買う必要ないんですよ〜


教室行く必要ないし、


タイミングも自由だし、





Jくんは勉強のあとのご褒美でもらえるカードが楽しみらしい。





 

公文に行かせてたけど、全然やらなくて教室に連れてくのも大変で辞めてしまったって人、結構話聞くので

そういう場合に、タブレット学習おすすめですよ〜


(決してスマイルゼミの回し者ではありません笑)



にしてもまだどれも2年ほどしかやっていないので、
長く続けて欲しいですよね〜


母の試行錯誤は続きます。。





参考までに♡


Nodoka