孫とグラス作り体験 | ペンと犬猫と私

ペンと犬猫と私

漫画家兼児童作家なりゆきわかこの犬猫日記
月の半分は着物で暮らしています。
近所には
長男、ニヨメ(成行家二番目の嫁という意味)孫2、4と
次男、イチヨメ、孫1,3、5、6(生まれた順)一家がいます。

孫5(小4♀)が「ガラスの森に行って、ガラスのコップに絵をかきたい」というので、金曜の夕方一緒に東京から箱根に向かい、土曜日にお父ちゃんと三人で「箱根ガラスの森美術館」へ。

きれいなアジサイ・・と思ったらガラスですよ、奥さん。↑

 

 

お父ちゃんはそこでお昼を一緒に食べた後、ガラス作りは興味ないと、ひとり金時山に。

わたしと孫5はガラス体験工房に。

二種類ある体験工房のうち、孫5が行きたいのはグラスに砂を吹き付けて模様を描く「サンドブラスト体験工房」でした。

私も一緒に参加しました。

色々な種類の模様と文字を選び、気に入ったグラスに貼って、砂を吹き付ける・・・でも、なかなかうまく貼れないのです。手先の器用さと目の良さが必要!

 

 

 

一時間後・・・

 

孫5の作ったねこのグラス。よくできています!

 

わたし・・

「WAKA」とイニシャルをつけたかったのですが・・

イニシャルのシールを貼るときによれてしまい、何が何だかの出来に。老眼と手指の潤いのなさが敗因でした。しくしく。

 

まあ、でも楽しかったし、孫は大満足だったのでよしです♪

 

今日の午後、孫は小田原でママ(イチヨメ)と合流して別れました。

 

孫にせがまれないと、なかなか華やかな観光地に足を延ばさないので、とてもよかったです。私たち老夫婦だけだと、旧跡、山、海・・だものね。