小田原おいしいものめぐり | ペンと犬猫と私

ペンと犬猫と私

漫画家兼児童作家なりゆきわかこの犬猫日記
月の半分は着物で暮らしています。
近所には
長男、ニヨメ(成行家二番目の嫁という意味)孫2、4と
次男、イチヨメ、孫1,3、5、6(生まれた順)一家がいます。

昨日から箱根にいます。

 

今日は小田原に買い出しがてら、御幸の浜に。

浜の近くにかわいい喫茶店発見。「Coffee House海岸通り」

いい名前です!

店主の方はとてもやさしい雰囲気の女性でした。

 

 

 

コーヒーすごくおいしかった!

 

 

 

 

姪御さんが作ったという粘土細工のお菓子。すごくリアルでおいしそう。買ってしまいましたー。

 

 

そのあと、浜辺に。風が強いけど、暖かく心地よい!

きれいな波に誘われ、年甲斐もなく波打ち際ではしゃいでいると・・

いきなりの大波に、足元びっちょり!!

「うひゃあ!」の決定的瞬間をお父ちゃんが撮っていた。↑

 

 

お父ちゃん「暖かい小石を靴に入れると乾きが早い」

と、私の靴にせっせと石を詰めてくれました。

 

靴下と靴がどうにか履けるほど乾くまで小一時間、浜辺でぼんやりしていました。

 

こんなにゆっくりしたこと、今までずっとなかった。

 

 

お昼は以前も一度入った「ビストロ ローヤル」で。

これも、小さなかわいい店構えなんです。

富士屋レストランで働いていたご主人と、きさくな奥様二人のお店です。

 

ポークソテー、おいしかった!

 

お父ちゃんはグラタン。これもおいしそう!

 

そんな小田原味めぐり。

夕食は・・・・

我が家であり合わせです~。

お父ちゃんが単身中に冷蔵庫に残してあったもろもろの野菜とお肉で炒めものとお味噌汁。スーパーで買ったイワシ、おとうふ、などなど。

テーブルが狭いので、隣のベッドサイドのワゴンも動員。

 

まあ、これはこれで・・(^_-)-☆

 

お父ちゃんが箱根に越してから、おいしいものと優しさに包まれています。

住めば都、って本当ですね。

あ、東京の我が家も、やっぱ好きですよ。