消費税わかりにくい・・ | ペンと犬猫と私

ペンと犬猫と私

漫画家兼児童作家なりゆきわかこの犬猫日記
月の半分は着物で暮らしています。
近所には
長男、ニヨメ(成行家二番目の嫁という意味)孫2、4と
次男、イチヨメ、孫1,3、5、6(生まれた順)一家がいます。

はい、キャプテンぎんざる君、描き上げました。

明日午後更新予定です。みてね。

http://www.ginza-de-futsal.com/

 

外食は10%で持ち帰りは8%・・・でも、ペットフードは10%なんですよ。

猫のご飯は持ち帰っても10%。

「え?なんで?」(小太郎)

「じゃあ、外食しよっか、兄ちゃん」(茶太郎)

・・・ていうか、小さい脳みそのわたしには、分からないことが多いです。

みりんは10%で、みりん風調味料は8%とか・・(お酒かどうかで決めるらしい)

ケータリングは10で、出前は8とか・・え??(そこで盛り付けるかどうかで決まるらしい)

 

お店の人はたいへんだなあ・・。