きのうは七夕 | ペンと犬猫と私

ペンと犬猫と私

漫画家兼児童作家なりゆきわかこの犬猫日記
月の半分は着物で暮らしています。
近所には
長男、ニヨメ(成行家二番目の嫁という意味)孫2、4と
次男、イチヨメ、孫1,3、5、6(生まれた順)一家がいます。

昨日、書いた日記が消えている・・・。しくしく。なので、また書きます。


昨日は七夕。
ペンと犬猫と私
近所の小さな神社に笹と短冊とサインペンが。

近くの住人がみんなそこに願い事を書き、つるします。


ペンと犬猫と私


茅の輪くぐりもしました。大祓(6/28)から、昨日まで、たてられています。


「無病息災、商売繁盛、家内安全」

「世界平和」・・その他いろいろお願いしました。

よくばりだなあ。


あ、奥様一口メモ!


七夕飾り、今は川に流せません。でも、ごみとして出すのも・・とお悩みでしょう。

お飾りを細かく切って、日本酒をかけて、お清めをしてから、ゴミ袋に入れて出せば、いいそうです。

風水のコパせんせいの受け売りです。(*^_^*)



banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ
ぽちおねがいします