翼ある人びとのクラシック楽曲 | とりあえずタカラヅカを絡める

とりあえずタカラヅカを絡める

とりあえずタカラヅカが好き

ドン・ジュアンの続き書きかけで、しかもすでにだいぶ前の作品なんだけど、突然『翼ある人びと』のこと。

ヨハネスとロベルトがピアノを連弾しているのがベートーヴェンの交響曲第5番第四楽章で(当然、この作品で初めて知った)、オーケストラで聴くとどんなんかな~って思って試しに某動画サイトでちらちら聴いてみたんだが。

ヨハネスの台詞『だってベートーヴェンはもっと速く演奏させるつもりだったんだ!この音系(音型?音形?)を見ても…』は正しいんだ!と思った。
いくつか動画見たけど、舞台のより明らかに速いもん。
翼~を見慣れてる身としてはすっげぇ(あゆみさん…涙)前のめりに聴こえる。

すごいな~そんなとこもこだわるんだ~
でも、考えてみればヨハネスの台詞が正しくなかったら実在のブラームスさんに失礼だもんね。
本当に拘ってたとして、細か過ぎて伝わってないような気もするけど…