優先順位を決めた後で | アフィリエイトで月3000万円目論む猫好き中年のメモ書き

アフィリエイトで月3000万円目論む猫好き中年のメモ書き

インターネットビジネス(主にアフィリエイト)月収3000万円を目論む猫好き中年のブログです。備忘録やたまに猫のことなど。







どうも、うふのわーるです。


今日は中長期間での優先順位について。


なにをするにしても

それが生産的行為であるのであれば

段取りや優先順位を決めることは

重要だと思いますが


うふのわーるが優先順位について考えるとき

良く注意している

「あること」があります。


「あること」とは

優先順位を決めることに力を注ぐことよりも


決めた優先順位を常に視界に入るように

ちょっとした、そして最も原始的なところでの

工夫をするということです。


アフィリエイトもそうですが

インターネット関連の仕事を行っていると

どうしてもPC内だけで

すべてが完結している気になってしまいがちです。


ところが、この「~している気になってしまう」

という錯覚が思わぬ足かせとなっていることに

ことあるごとにハッとさせられます。


プロとしてやっているアフィリエイターのほとんどは

毎日息をするようにあらゆるデータのアックアップをとりますが


こういう習慣も染みついてくると

「データを保存した」というだけで

変な達成感(まではいかないにしても、ちょっとスッキリ感)が発生し


困ったことにその余波が

タイプの違う他の作業や事柄に対しても

何かしらの影響を与えてしまうことが多々起こります。


その良からぬ影響のひとつが

優先順位決めや工程表作成などの

段取りに関してのことです。


仕事のスタイルや向き不向きは

各々ありますので一概には言えないのでしょうが


少なくとも私自身が感じるのは


段取りに関して大切なことは

決めることよりも

決めた後で飽きるほど確認する

という部分なのではないのかなと。



多くのアフィリエイターがそうであるように

普段、私も複数の作業や案件を

同時進行で走らせていますが


どうしても頭の中だけでは管理しきれないので

ガントチャートを作って

できるだけ適度なストレスがかかるよう


自分の位置と時間軸の関係性を

なるべく密に保てるように意識しています。


ガントチャートを採用し始めた当初は

頭の中にあるアイディアやタスクを

平面に列挙するだけで


そこそこの疲労感があったり

かなり時間がかかってしまうので

正直、世間でいわれているより

無駄な作業にさえ感じていたものです。


サラリーマン時代にも

工程表の作成を余儀なくされる機会が

比較的多かったのですが


そのときには

チームでの進捗管理のしやすさに対する恩恵よりも

ガントチャートに時間がとられるという弊害の方が


今振り返ると強くあったなと

そんなふうに印象に残っています。


まあ、そんなことだから

今になって日ごろのタスク管理に

ことあるごとに手こずっているんですね(笑)


・・・ちょっと脱線しましたが


とにかく、優先順位に関しては

決めることよりも


決めた後で

その順位を意識することを反復することの方が

大事なのではないかと思うのです。


そのために、私がしているのが

一枚の紙にタスクやら工程やらを全部をまとめる

という方法。


そして、その紙を常に視界に入る場所に

置いておく、または貼っておくということ。


とはいえ

数か月~年間用のガントチャートはかさばりますので

常に目に視界に入れておくことが難しい場合もありますが


大き目の期間は

週一回は必ず確認するというふうにルールを決めておき


3か月分くらいまでの期間のタスクを

常に見えるようにしておくだけでも

結構、具合が良いです。


また、一日ごとのタスク管理には緊急性と重要性を分ける

「時間管理のマトリックス」と一般的によばれる座標を使うと

能率が上がるともいわれていますね。



段取りの習慣がつくまでや

段取りの効用に価値を見出せるまでは

なかなか面倒な作業なので敬遠しがちな部分ですが


これ、身に染み込んでくると

「やらなきゃいけないのに何もできていない病」

からのストレスが減り


一日の中でできる最大限の枠を把握し

視野を短時間だけ限定し集中力を効率化することで

日々の心地よい達成感を味わえるので


やるべきことと

その結果に既に確信をもっているのであれば


巷にあふれている

なんたらノウハウやら教材やらにすがるよりも

費用対効果がはるかに高いです。


インターネットビジネスって

やれ「ノマド」だの

やれ「パソコン一台だけでできる仕事」だのと

よく言われますけれど


今のところ

やっぱり、大き目(横長)の机と蒸れない椅子は

あった方がありがたいなと感じていますね(笑)