nomaですグラサンハート




1月13日に予定日から8日遅れで元気な2人目男の子が産まれましたお祝いキラキラ




3690g

50センチ

とまたまた大きめな男の子です



ちなみに上の子は3890gにっこり



上の息子の時は陣痛開始から約1日かかるというひとりぼっちで長くてしんどいお産でしたが、今回は超スピード出産でしたバレエ




当日じつは昼過ぎまで中部国際空港セントレアで息子とパパと3人で遊びに出かけてました笑

13時頃

フライトパークでハッスルして遊ぶ息子

たま〜にお腹が痛む

14時すぎ

昼ごはんのラーメン、唐揚げ、たこ焼きを注文

このあたりから生理痛のような嫌〜な痛み


食べ始めるも陣痛っぽい痛みが何回も来るから怖くなって早めに退散ランニング




15時頃

とりあえずセントレアから実家へ車移動

産院に電話

たまに痛み




16時頃

実家について入院準備


旦那さんに上の息子を託して、ばぁばに病院まで送ってもらう


産院へ向かう途中、コンビニに寄ってお産に向けておにぎりやらパンやら買う余裕あり

たまに痛み




17時前

産院へ到着

子宮口6センチと言われ入院

この時の内診でお産を早めるため少し刺激され結構痛くなってくる



ちょうど担当の女医さんが当直で挨拶にきてくれて今日中に産まれるといいですね〜って会話



その後、7分間隔で結構痛めの陣痛

重い生理痛と腰あたりのずーんとした痛み




17時40分頃

陣痛中に急に破水アセアセ


助産師さんに旦那さん早く呼んで〜と言われ

破水しながら必死に電話




17時50分頃

破水後に痛みが急激に変わり

急にお尻にイキみたい感覚ピリピリ


子宮口全開と言われてバタバタと出産準備始まるが、準備が整うまでイキめず足ぷるぷる不安



助産師さんに


これもうすぐ産まれちゃうね

18時には産まれるよ〜


と言われびっくりする




その後準備が整い

痛みマックスで必死にいきむ


痛みに耐えながら数回ふんばって


18時すぎに次男誕生!!


あまりに早すぎて旦那さん産声にわずかに間に合わず


産まれて1分後くらいに旦那さん到着


今さっき産まれましたよ〜


旦那さん

えっハッもう産まれたの?

って感じでした笑





まとめると

陣痛が始まってから約3時間

病院に着いてから約1時間

破水してから約20分

子宮口全開から約10分

というかなりスピード出産でした




自分でもびっくりするほどのスピード出産で

痛みは強かったけど短く済んで本当に良かった

体力もそこまで使わなかったので、出産後の疲労感も1人目に比べると全然軽かったかな



ちなみに今回は会陰切開せずお尻まで裂けちゃいました


縫う時結構痛かったです


出血量も多めだったため、別室でしばらく過ごしました





とにかく久しぶりの赤ちゃん

寝不足は辛いけどめちゃくちゃ可愛いですハート

以上、出産レポでしたグラサンハート