nomaですグラサンハート




息子は8月で3歳になりましたが

相変わらずことばは遅め昇天




2語分3語分ちらほらでまだ言えない単語も凝視

 



とりあえず3歳児健診をうけて

その後個人的に発達相談に行くことに




3歳児健診は意外にもすんなりいって拍子抜けでしたあんぐり




積み木を出されて色とか形聞かれて、理解力は良いから意外にもちゃんと答えられていて、歯科検診とか体重測定とかも他の子が泣き叫んでる中なぜかうちの子めっちゃ大人しくスムーズにクリアバレエ




ちなみに事前検査でやらないといけないという噂の視力検査と聴力検査目




我が子やっぱり家でできるはずもなく笑




できませんでしたって素直に言ったら別に大丈夫でした




別日で受けた発達相談ではK式発達検査を受けました




玩具や道具を使って色んな検査をしました




見てて思ったのは、結構できてるやんって




え、そんなことまでできるんだ、わかるんだ

っていう発見もありました




ただ、やっぱり言葉にするのは苦手で、理解はしてて、伝えたい感じも伝わるんだけど結局単語が出なくてジェスチャーとかになっちゃう




あと模倣も少し苦手ですねって言われました




結果的に、この感じだと本当に発語の部分だけが苦手なので、今はためてる時期なのかなって




今すぐにどうこうって感じではないので

また様子を聞くために電話をしますと




たとえば来年4月から年少さんだけど、今と発語が変わらない感じなら病院を紹介して言語訓練とかもできるよって感じでした




ただ、11月から産前産後の利用で新しく幼稚園に行き始めて、それがすごくいい刺激になってるみたいで、今まで言わなかったこととかを急に言うようになったりハート




息子なりにゆっくり成長していってるみたいで嬉しいです飛び出すハート