nomaですグラサンハート




8月11日に無事に男の子を出産し
すでに生後19日となりましたチューリップ



もはや1キロ近く体重が増えていて
顔も少ししっかりしてきて
成長は早いものですねデレデレ



週末は旦那さんが実家に来てくれていたので
夜中は特に心強かったですちゅー
 


慣れないながらも汗だくになりながら
一生懸命お世話をしてくれて
パパをしてくれて嬉しい限りですハート





前回は24時間という長いお産のうち

今回は続きの②分娩編を書こうと思います鉛筆





出産予定日5日超過の8月10日
朝方から陣痛が始まり
下矢印
8月10日朝11時入院
下矢印
長い長い陣痛を乗り越えて
8月11日朝9時やっと子宮口全開!!

お待ちかねの分娩室に運ばれました拍手






朝9時すぎ

分娩室に入ると点滴をされたり
色々準備したりとスタッフさん慌ただしい


いきみたかったらいきんでいいからね〜
と分娩台に放置される


今までずっといきみ逃ししてたから
どうやっていきんだらいいかわからず困惑笑い泣き

下矢印

やっと準備が完了し、助産師さんにここに力を入れるんだよとお尻を刺激されて1回目のいきみでたぶんうんこ出たニヒヒ


お互いうんこのことは口にせず
その後横向きでいきみが始まる


陣痛のタイミングに合わせていきむのが結構難しかったアセアセ


昨晩からずっと尿が出てなくて導尿もされる

下矢印

その後何度も横向きで頑張っていきむが
陣痛のピークが過ぎてしまったのか
そこまで強い陣痛がこず
寝不足もあって陣痛がない間に
ものすごい睡魔に襲われる


しばらくは
ウトウトして
陣痛きて
いきんで
を繰り返す

下矢印

11時頃
陣痛が弱いため陣痛促進剤を入れることに

下矢印

仰向けでのいきみがスタート
仰向けの方がいきみやすく
たぶん2回目のうんこ出るニヒヒ

下矢印

11時30分頃
仰向けでしばらくいきむがなかなか進まず
人工破水させることに

長細い機械をお股につっこまれて
その後温かい液体(羊水)がものすごい勢いでバシャーと出る

下矢印

少しずつ陣痛も強まり
ひたすら陣痛の波に合わせていきみ続けて
やっと終わりが見えてくる

陣痛の痛みよりいきむことに必死だったけど
結構冷静で助産師さんのアドバイスを精一杯聞く

お腹を見て〜とか
いきむ時は声出さずに〜とか

下矢印

主治医の先生がきて
赤ちゃんを取り出す準備が始まる

下矢印

最後らへんはお尻の穴に赤ちゃんの頭がパンパンにつまってる感覚
先生に膣内?入り口?ををめちゃくちゃ広げられて痛い

下矢印

最後に必死に踏ん張ってやっと頭が出る
たぶんこの時知らない間に会陰切開された
もはや会陰切開の痛みは感じず

下矢印

12時46分
(分娩室に入ってから約3時間30分)
(陣痛開始から約24時間)

元気な産声で赤ちゃん誕生お祝い!!

3890gの予想以上のビックベビーだった笑い泣き




生まれてすぐの赤ちゃんを真横で見て
なぜか不思議と涙は出なかったけど
待望の我が子に会えて感動するデレデレキラキラ




その後
すぐに携帯で旦那さんに出産を報告し
胎盤を出され
ぼろぼろのお股をチクチク縫われ
体を拭いてもらい着替えて
30分後やっと旦那さんと赤ちゃんご対面ハート


 

コロナのせいで15分のみの面会だったけど
旦那さんに抱いてもらったり
初めてのお乳を飲ませたり
3人で写真を撮ったり
旦那さんが喜んでる姿を見て
やっとパパにしてあげれたんだな
とても嬉しかったですグラサンハート