台風来てるけど

 

 

2024.8.15(木) またまた大洗港藤富丸

 

16日に予約を入れていたんですが、

女将さんからの電話

「16日は台風で出られそうにないけど、あした15日は出るよ~、空いてるよ~」

もちろん、ふたつ返事でオッケー。。。。。

 

 

am3.10 出航

 

乗船客7名、全員揃ったので早めの出船

私の釣り座は右のミヨシ一番と好位置で、爆釣の予感。

向かうはいつもの那珂川河口沖水深約30メートル、行程30分

 

 

いつもの肉巻きエギ爆弾

 

 

 

用意したのはいつものブタバラ肉巻きエギ

いつも余るので、今回は少なめです

 

am3;40 まだ暗い海中めがけてエギ爆弾を第一投

3回目の流しでトモのほうの方が釣りあげました。

そのあとの流しで私にも待望の乗り、

竿先がぐいぐい引かれるのですが、

あせる気持ちを抑えて10カウントで大きく合わせ

中乗りの女将さんにタモをお願いしてスタンバイも、

あと少しのところでフワッと軽くなる。。。。。。

あぁ~、バラシでスタートだ!!

こんな日は、だいたいいい結果が出ません。

 

やはり、気を取り直して投げ直すも今度はリールがバックラッシュ

新しく巻いたPE4号がグチャグチャです、

ほどこうとしばらくラインをやりくりしましたが、10分くらいであきらめ、

予備のセットを使用。

予備竿のリールは前回故障したバルケッタに替わり、

新しく購入したテイルウォークのワイドバサル、

今回がウロコ付け(ヌメリ付け?)です。

 

新しいタックルでのエギ爆弾投下!!

そして、さっそくに重い乗りです。

一瞬、根がかりかと思ったくらいの重量でしたが、少しずつ巻き上げます。

新しいワイドバサルは自重があるのが難点ですが、

ひとまわり大きいぶん、ドラグ力12キロ、大型ハンドルでぐいぐい巻けます。

大物を期待しながら女将さんにタモ入れしてもらうと、

大きな石を抱いて来ているではありませんか。

それでも、1.5キロクラスの良型マダコです。

やった~

 

 

お立ち台

 

船長から、

「前のお立ち台が空いてるから、だれか若い人はそっちでやりな~」とアナウンス

しばらくしても誰もいないようなので、

若くはないですが、不肖私くしがお立ち台に立ちました。

それからは順調に乗りを重ねて、15杯で竿頭をいただきました。

 

 

 

きりのよい15杯で上がり

 

 

今回。検証できたのが、

前のブログで紹介した自作のタコスナップサルカン。

破損も変形もなく、エギのロストもありませんでした。

割れながら大成功!!

 

 

ジギング用のリングを利用しました

 

 

今回はマダコ船で念願の竿頭(藤富丸では蛸頭といいます)となりました。

次頭が11杯なので余裕の釣果となり大満足です。

 

 

15杯、10キロ近くありました

 

 

いただいた蛸頭シール(船長と記念写真)

 

女将さん、お誘いの連絡ありがとうございました。