今日のマダコのご機嫌は?

出港4.45

悪天候予報だったせいか、乗船者は四人。

右舷片流しでやりますとのこと、釣り座は前から三番目となりました。

 

右舷片流し

 

船は大洗方面を目指して南下

道具をセットしてから、波かぶりよけにキャビンに移動

 

 

スタートは前回の当たりエギ組み合わせで

 

 

航行約30分、那珂湊沖あたりで釣りスタート。

隣りはブログでフォローのN氏

何度かこの船でご一緒しています。

そのN氏が続けて2杯連発。

30分くらいして、私にも待望の乗り

手巻きで慎重に巻くも、途中バラシ、ウワー..........

 

その後、ゴツゴツとしたアタリ??????

何様???と釣りあげるとサバフグ?

 

サバフグ?

 

まわりがいくつか釣りあげるなか、

あせる私しにも待望の一杯

そこそこの良型です。

 

500gくらいか

 

その後、ポツポツと釣れ出し、5~6杯となったころ

今日一番の重い乗り

大物を期待して船長にタモ入れしてもらうと、上がったのは予想外の小型ダコ

タコと一緒に水没していたエギがからまって付いてきました。

誰かが根ガカリしてロストした仕掛けのようです。

おそらく、海底にはこんなのがゴロゴロしているのでしょうね。

 

ロスとして1-2日でしょうか、まだ使えますね

 

終盤になり、

バラ肉を巻いたエギを持ち帰るのはもったいないと、肉巻きを二個づけ

これが良かったらしく、終盤に4連発でまさかのツ抜けで上がりとなりました。

 

 

今日のあたりエギ

 

 

今日、いちばん大きいので約1.5キロ、

大きいのはいませんでしたが小さいのもおらず、まあまあの良型ぞろいでした。

 

10杯、合計6.5キロで上がり

 

今日の竿頭はミヨシの方で12杯

スピニングリールで遠投して巻き寄せしていました。

タコ釣りは、まだまだ工夫の余地がありますね。