このところタコづいていたので、

久しぶりに尻尾のある獲物にワクワクです。

 

乗船したのは、このところお世話になっている大洗港「藤富丸」さん。

活きエビエサが自慢の夫婦船です。

 

出港はまだ暗い3:45

 

釣座は満席、私は左舷胴の間、仕掛けは固定テンヤの8号。

でも遊動を使う人の方が多いみたいです。

期待してのスタートでしたが、数時間を過ぎても船中さっぱりです。

活きエビ効果も今日はききめがないようで

たまにカサゴが釣れる程度で、期待のマダイもハナダイもほとんど姿を見せません。

 

スタート二時間で小カサゴがふたつ

 

中盤に入り、ポツポツとマダイをつり上げる人が出てきて、

特に左舷大ドモの方は小型ですがマダイを4~5枚あげています。

 

私もホウボウやウマヅラ、カサゴを追加しましたが、

赤い魚は釣れずに上がりとなりました。

 

うれしい大型ウマヅラ

 

大ドモの方はマダイを9枚あげて余裕の竿頭でした。

仕掛けを見ますと、ハリスを20センチほどに長くした遊動テンヤでした。

宮本英彦さんが食い渋り対策にユーチューブで紹介していたあのヤツです。

自作して次回は試してみます。

参考になります。