6/16(日) ブリ電動ジギング出航

 

友人との前回の電動ジギングのリベンジでした。

何年ぶりかで、次男坊も一緒するというので、

大型クーラーボックスを新調しました。

 

朝のうちは小雨が降っていましたが、だんだんと止んできて、風もなく海は凪。

爆釣期待はいよいよ高まります。

乗船人数が5人なので、全員右舷の片流し。

私と息子は胴の間に陣取りました。

 

 

う~ん、釣れない

 

 

日立港沖航程20分くらい、水深40~50mでスタート。

ところが、巻けども、しゃくれども釣れません。

最初の三時間くらいは全員サバも釣れませんでした。

その後、カサゴとかヒラメとかがポツポツとかかり出しましたが、

ねらいの青物は全員型見ずです。

 

 

 

イシナギ 47cm

 

私は10時ごろにやっとカサゴがかかり、

そのあと、真下にガンガン引き込む強い引き。

マダイかなーと、上げて見るとイシナギでした。

立派な背びれを広げ大口を開けて怒っています。

その後は続かず本日はこれで上がりです。

 

 

3キロくらい

 

友人はヒラメ3匹で上がり。

 

 

帰港中爆睡の息子

 

息子は酔い止め効果で眠い中をがんばって巻きとおしましたが、

クーラーボックスを汚さずに上がりとなりました。

結局、船中全員が青物の型見ずの残念な結果となりました。