リベンジ藤富丸

 

5/19(日)

いつもの友達とまたまた藤富丸のテンヤ真鯛。

先週が貧果で荒天早上がりだったのでリベンジです。

集合4.00でしたが、

皆んな気合いが入っていて3.45ごろには全員スタンバイで、4.00少し前に出船。

今日の乗員は8名とスペースに余裕です。

 

 

4.00は日の出間近

 

 

鹿島方面にむけて航程約30分、

船長の合図で期待の第一投。

 

 

活きエビ餌

 

釣座はこのところ続いている左舷の大トモ。

釣り慣れた座席なので爆釣期待はいよいよ高まります。

 

最初のうちはハナダイ、ホウボウと続きましたが、マダイがきません。

そのうちに背中合わせの右舷大トモで釣っているAさんが3キロ超えのマダイを上げて、魚体をバタバタさせています。

Aさんはマダイ、ハナダイそしてマダイと連発していて調子がよさそうです。

 

内心の焦りを抑えて竿先を見つめていると、大きなあたり、

大物のようで、ドラグがジージーと引き出されます。

ヤッターと思いましたが、引きがフワフワしていてマダイではないようです。

水面に浮かんでくると、やっぱり嫌われ者のサメ君でした。

 

そのあとも、大鯛かと思われたのもイナダ君でした。

 

君たちはリリースしてもらえるからいいね

 

これで気落ちしてしまったのか、

7.00から9.00ごろはアタリも止まってしまいました。

潮も流れていないようで、ベタなぎの海面に真っすぐにラインが下ります。

 

9.00過ぎたころから、ポツポツとかかりだしましたが、

結局、小マダイ2匹、ハナダイ13匹、ほかにメバル、ホウボウ、イナダを各1匹で上がりとなりました。

 

 

大きな大洗のハナダイ

 

 

 

リベンジならず

 

 

 

クーラー満タンAさんの釣果

 

 

3キロ,2キロ,1.5キロほかあわせて30匹だそうで

 

Aさんとは最近何度か同船しましたが、

前回も竿頭だったそうで、このところ成長著しいです。

今日の仕掛けを見せてもらいましたが、

テンヤはダイワの紅牙カブラ8号タングステン赤金だったので、

道具も仕掛けも私とほとんど同じなのに、この差はどこから来るのでしょう?

友人も同じくらいの貧果で、サメを4匹も釣っちまったーと笑っていました。

 

う~ん、だから釣りは難しくて面白い。

 

 

ハナダイとイナダはにぎり寿司でいただきました(感謝)