せっかちな女たち 赤肉と黄肉キウイ

 

今回は、釣り談議でなく家庭菜園の話し。

 

5/1 ふとキウイ畑をのぞいたら、赤肉種の「紅姫」が開花しているではありませんか。

例年は赤肉と黄肉の種類は普通のグリーンキウイよりも一週間くらい早く開花します。

昨年の紅姫の開花は5/7だったので油断していたら、すでに五分咲きとなっているではありませんか。

メス花の寿命は2~3日と言われています。

 

私の園では早咲きのオス花がないので、

自然交配では、早咲きのメス花たちは結実しません。

それで、一年前に開花時期に花粉を取り冷凍保存して準備していたんですが、

あやうく手遅れになるところでした(汗)。

 

肉の解凍とおなじく、いきなり解凍でなくゆっくりとやることがコツらしいんですが、 

間に合わないので、ひなたに出して解凍しました。

はたして、うまく受粉してくれましたでしょうか?

 

 

解凍して綿棒でつけました。

 

 

 

5/1開花 赤肉の紅姫

 

 

5/6開花 黄肉種のゴールデンキング

 

 

のんびり屋の男たち

 

昨年、当園のオス花「トリム」が開花したのは5/16。

なので、今はまだ男たちはつぼみの中です。

今年は一週間程度開花が早いようなので、

5/10にはのんびり屋の男たちも咲き始めるでしょう。

そしたら、また冷凍保存して来年に備えます。

 

実がついたら、また報告します。