真鯛ねらいの一つテンヤ

 

先週に続いての、大洗港「藤富丸」

先週ハナダイで数釣りしたところですが、

今日も勇んでやってまいりました。

出船は5.50でした。

 

出来たばかりの大洗港防波堤水門をくぐる

 

いつもは大洗港の真沖か鹿島方面が多いのですが、

今日は東海村沖合いあたりで第一投でした。

 

先週のハナダイ入れ食いとは違い、細かなアタリはありますが針がかりせず、

やっと釣りあげたのは25センチくらいの中アジ。

まーいいかと、気を取り直して、

しばらくしてまた中アジ。

船中マダイ、ハナダイは型をみませんが、

胴突きでやっている人に真アジやギンガメアジがかかっています。

仕掛けをサビキに変えた人は小アジを満艦飾に釣りあげているようです。

 

サビキの方の桶はアジがいっぱい

 

私は中型アジをつった後は、

マダイが三連発で釣れましたが、最大35センチくらいの小型ぞろいでした。

 

 

私の9.00ころの釣果、さみしい

 

9.00を過ぎたころからアタリが遠のき、

船中あちこちでボヤキが聞こえます。

先週の魚たちはどこに行ってしまったんだろう。

最後にハナダイを一匹だけ追加して上がりとなりました。

 

 

アジフライと握り寿司

 

帰り際にサビキの方から、

うれしいアジのおすそわけ(感謝)。

よーし、帰ったらアジフライとにぎり寿司だ~と、元気が出ました。

 

でも当日の疲れで、下処理をしただけで料理は断念。

翌日の昼に、家族と友人でアジと鯛の食事会となりました。

新鮮な具材なので皆んな大満足です。

 

アジと鯛のにぎり、

シャリはダイソーの押し型で抜くと簡単

 

 

アジフライは簡単な腹開き

揚げたてはフカフカでウマウマ