一つテンヤ真鯛五目

 

腰痛持ち同士の釣り仲間、I氏。

あさって彼が腰の手術入院となり、その後はお盆のころまで釣りに行けないとのこと。

せっかくだから行きますか、ということで二人で3/24(日)大洗港「藤富丸」さんに乗り込みました。

 

 

 

出船は5.00

 

波風ともにおだやかで、期待はふくらむばかり。

竿は予備を含めて二本持ち込みました。

今日は、二本ともスピニングリールです。

釣座は左舷トモの二人並び。

仕掛けをセットしてポイント到着を待ちます。

 

仕掛けは女将さんの指導で、一つテンヤの上に上針を2本付け。

テンヤと胴突きのハイブリット仕掛けです。

真鯛の食いが悪いときに、上針でハナダイやメバルをあわせて狙う釣り方です。

女将さんは「補助輪付き」とも言っています。

 

 

沖堤防越しに朝焼けが見える

 

航行約30分、

水深25メートルあたりからスタートです。

第一投から船中何人かが、早くもハナダイを釣りあげています。

いずれも30センチ超える良型のようです。

第三投あたりで私にもかかりました。

そこそこの引きでしたが、上がってきたのは25センチくらい、やや小ぶりなハナダイでした。

 

釣り仲間のI氏はハナダイや大きなホウボウとかで、短時間で5匹の釣果です。

私は2匹目が出ずに長い沈黙。

さらにミヨシのほうではハナダイなどがどんどん釣れて、

「ミヨシの〇〇さん、早くも15匹です」と船長のアナウンス。

 

 

好調スタートの釣り仲間

 

 

中盤での仲間の釣果

 

なにくそ~。。。。。。

私は竿を変えたり、仕掛けを変えたり、テンヤを変えたり、エビの付け方を変えたり、

反攻のきっかけをつかもうといろいろやりました。

その結果、35センチくらいのマダイ、

そしてハナダイの連発と、後半に入り少し調子が回復してきました。

 

 

少し追いついてきた私の釣果

 

 

上がり近くに40センチ近いマダイと、

ハナダイを数匹追加して上がりとなりました。

 

 

やはり真鯛は恰好いい

 

本日の私の釣果はマダイ4匹,  ハナダイ12匹でした。

釣り仲間のI氏はハナダイ、メバル、ホウボウなどで18匹でした。

 

船中竿頭の右舷ミヨシの方はハナダイ込みで60匹近く釣ったそうで、

我々の釣果は足元にも及びませんでしたが、1日楽しく釣れました。

(感謝)