釣り仲間のT氏、

昨年10月に、長年患ってきた脊柱管狭窄症の手術を終えたところです。

先日、かかりつけのお医者さんから釣りの許可が下りたとのこと。

なお、先週の腰痛釣り仲間とは別の人です。

私の釣り仲間は、私を含めてほとんどが腰痛持ちです。


ヒラメがいいか、マダイがいいかなどと悩んだ末に、

私のすすめで、活きエビ餌の一つテンヤ真鯛となりました。

 

当日はT氏の車に同乗させてもらい、向かったのはいつもの大洗港「藤富丸」。

右舷胴の間に二人並んでの釣行です。


藤富丸

 

 

中乗りの女将さんが配ってくれたエビをつけてスタンバイOK。

 

エビはタオルをかけて流水に漬けておきます

 

 

航程一時間、水深45メートルで船長の合図とともに仕掛けを下ろしました。

私もT氏もスピニングとベイトリールを一本ずつ持ち込み、固定と遊動を使い分けます。

 

当日は爆釣タイムはありませんでしたが、一日をとおしポツポツとアタリがありました。

私は開始2時間程度で小型でしたがマダイ、ハナダイを12匹釣りあげて順調でした。

T氏はブランクのためか、合わせがきかずバラシもあったりして、そのときまでは数匹でした。

 


私は朝のうちは順調に数が伸びたんです

 

 

9時半ごろでしょうか、

私がオマツリに巻き込まれている間に、振り向くとT氏が大きな鯛をぶら下げています。

一瞬、何が起きたか理解できなかったのですが、船長の「いい型だ~」という声で状況を理解しました。

1.5キロ以上と思われるマダイです。

「おめでとう~、やったね」

拍手と大声でほめると周りも振り向きます。

 

 


おそらく 1.5キロオーバー

 

 

これをきっかけに、T氏の爆釣が始まりました。

このあと1キロオーバーを吊り上げ、マダイ、ハナダイ、沖メバルと続きます。

あがり近くの1時間くらいはほぼ入れ食いの活況でした。

私はといえばその毒気にあてられたのか、左となりとオマツリの連続もありすっかり鎮静してしまい、最後の一時間は一匹しか釣れませんでした。

 

終わってみれば、T氏はマダイ、ハナダイあわせて28匹。

私は15匹で上がりとなりました。

T氏は女将さんから竿頭シールをいただき、最高の快気祝いとなりました。

 

 

大型クーラーほぼ満杯

 

 



「竿頭シール」頂きました

 

 

 

昼食は大洗港名物、お母ちゃん食堂の「母ちゃん御膳」でした