昨日の藤富丸のホームページでは

「朝から朝からマダイのアタリ多く」

「最大5.3kg.4.2kg.4kg.3.2kg小さくても1kg級が釣れました」

 

ここ数日は好調な釣果が続き

期待はいよいよ盛り上がります

 

 

2026.6.19(金) クモリ

釣り仲間歌舞伎さんの車に同乗して朝3:00少し過ぎに大洗港に到着

別車で来た釣り仲間ヒトシさんも合流です

 

ほどなくして船長と女将さんが軽トラで到着

船の前で受付を済ませて4:00少し前に出航です

 

余裕の釣り座

 

今日の釣り客はわずか6名
片側3人で余裕の配置
 
私は右舷ミヨシ 1番
歌舞伎さんは左舷ミヨシ 1番
ヒトシさんは左舷大トモです
 
 

ビンビンテンヤ遊動 8号
 
 
いつものように
私は一つテンヤロッドとタイラバロッドを持ち込みましたが
スタートからテンヤにアタリが多かったので
今日はほとんどテンヤで通しました
 
 
アカクラゲ
 
 
今日は波風もなく
海の濁りもとれていい感じでしたが
2メートルくらいの赤クラゲを何度も目撃しましたガーン
 
 
眼の前を泳いでいた赤クラゲ
 
 
アカクラゲはその触手に触っただけで皮膚がミミズ腫れになる怖いクラゲ
千切れた触手がテンヤやタイラバに長く垂れ下がってついてきました
女将さんもエビ網に入って来て困りもんだと言っていました
 
 
良型マダイ
 
船は30分ほど北沖に進み水深30mほどで第一投
活きエビをテンヤに刺して投げ込みます
エビがピンピン跳ねていかにも釣れそうです爆笑
 
船長「今日は潮が流れてないから、遠くに投げてくださいね~」
「ときどき5メートルくらい巻き上げて仕掛けを入れ直してくださいね~」
 
潮がきいてないので、遠投したラインがすぐに真っすぐになります
8号テンヤを6号に換えようかとも思いましたが
遠投したときに底取りがしずらくなるので8号で通しました
 
ふた流し目で小さなアタリにアワセると
今日の第一号は大きいショウサイフグ
続けてカサゴ連発、小マダイと入れ食いラッシュが続きました
 
いつもなら釣れないテンヤをあきらめてタイラバに転向するんですが
今日は開始から一時間もしないでゲストを含めてツ抜けです爆笑
 
その後、少し潮がきいてきたようで
遠投したラインが船底に入り込んだので投げ直そうかと思っているとき
軽いアタリにアワセるとグングンと強い引き込み
これは大鯛に違いないと慎重にやりとり
ジージーとドラグを鳴らせていると船長がタモを抱えてスタンバイ
やがて白いおなかを見せて上がって来たのは良型のマダイでした爆笑
 
 

マダイ 46cm,  1.5kgくらいか?
 
 
 

好調スタート
 
朝のうちはほかのメンバーも好調
良型マダイやマハタ、ワラサなどが釣れています
歌舞伎さんも良型マダイ
 
 

釣り仲間の歌舞伎さん
 
 
ゲストいろいろ
 
 
中盤に入るとアタリが少なくなり
まわりからもボヤキが出るようになる
 
それでも
たまに食ってくるゲストに救われました
 
特にカサゴは全部で11匹となりました
 

大きなウッカリカサゴ
 
しばらく釣れない時間が続いたのでタイラバに転換
朝から立ち姿勢でテンヤ竿を振っていたので腰が限界です
 
 

ビンビンスイッチTG 45g
 
タイラバも 1時間くらい何のアタリもありませんでしたが
腰痛がつらいのでしばらく続けていると
着底と同時にググッと重量感
「ヒラメ?」
ときどき暴れるので魚ではあるようです
 
やがて船長がタモ入れしてくれたのは良型マハタ
 
 

マハタ 2kgオーバー?
 
でも
タイラバではこれだけ
 
テンヤに戻って
大きなトラフグ
70cmくらいのワラサと
多彩なゲストたちが続きました
やはり今日はテンヤが有利だ
 
 

トラフグ 3kgくらいか?
 
沖上がり時間近くに
タイラバで一発大鯛を狙ったんですがクロダイ
 
沖合でのクロダイは珍しいです
 
 

タイラバにクロダイ 40cmオーバー

 

 

 

(本日の釣果)

マダイ 2匹

ハナダイ 2匹

クロダイ 1匹

ショウサイフグ 3匹

カサゴ 11匹

ワラサ 1匹

トラフグ 1匹

----------------------------------------

7目達成

 

マダイはいまいちでしたが多彩なゲストで楽しめました爆笑

命に感謝!!