ご訪問ありがとうございます。

3児のワーママ 「ちゃりん」 と申します。

 

子育てに思う事です。

普通の主婦が偉そうな事書いてるので

興味のない方は読み飛ばしてください。



お仕事で新築の紹介動画や、パンフ作成のお手伝いをしてきました。

 

リフォーム向けプレゼンと違って字が小さい。

 

こんなちっちゃい字、みんな読めるの真顔??

(私の自慢 裸眼で1.5)


 

さて、新築の図面を見ていると

最近の流行りはとにかく家事導線。

 

ちょっと前は


お家にママ友を呼んでカフェみたいな家〜飛び出すハート

が人気でしたが


 

家の価格も上がり

地方は共働き必須


働きやすい家がテーマ。


 



女性が自分の収入を持てる事は素晴らしい事です。



でも、気になることもあって

最近荒れてる子が増えてる驚き



暴力、暴言、いじめ。

不登校、自分の気持ちを言葉にできない子。



たまたまかもしれないけど

上の子の時よりずっと目につく無気力無気力


 

働きやすい社会を作って

子供預けやすくして

家族の時間減らして



私はそうしないといけなかったし

同じ思いのお母さんの手助けしたいと思ってきたけど、本当にいいのかな凝視



進む手がとまります。



働きやすくする事で、働かないという選択肢が減るんじゃない?



社会保障のお金が、納税額を上回るのでは?

※一般的に子持ち女性の納税額は少ないです。




長男の時、保育園は無料じゃなくて


保育園に預けて働くと保育園代の方が高くて無駄になっちゃうー煽り


よく話してた。



私も1ヶ月働いて数万円のプラスでした。



子供と離れて働いて、数万円にしかならない事は罪悪感と無力感がありました。



今は無料になったけど

同じ事を国がやってるだけだから




保育園に預けて働かせると、社会保障費の方が高くて、国が貧しくなっちゃうー魂が抜ける



だから税金もっと上げよう

家計が苦しい、もっと働かなきゃーネガティブネガティブ

保育園、児童館がパンク

おねだり大人の目が届かないから、自由にやっちゃえー

⇨学級崩壊



各家庭でやっていた時より、タチの悪い負の無限ループな気がするよ魂が抜ける