ご訪問ありがとうございます。

3児のワーママ 「ちゃりん」 と申します。

 

今回の地震による水漏れについて



義父が保険屋さんに言われるまま入っていた保険があり、査定後一部損壊が認められました。



ありがとうございます飛び出すハート

(私が貰えるわけじゃないけど)



地震保険は、被害の度合いと掛け金に応じて

金額が決まります。被害の実情が大事。


似ている保険で火災保険は、被害の補修額に対して補償額が決まります。見積もりの作り方が大事。



地震保険のお金の使い道は自由



補修はDIYで、別の場所のリフォームにあてても良し。究極、直さなくても、オッケーなのです指差し



このお金で、義家スペースの水回りをテコ入れする事にしました。




予算100万でどこまでできるか検証中。

保険金+補助金を使い倒そうと思ってます知らんぷり




お金とリフォーム。

補助金と税金。



知ってるか知らないかで、大きく差が出る分野です真顔


2024年の補助金が出揃ってきましたね。


大きく変わったと思うところは

賃貸に対する補助金!




給湯器のグレードあげたほうが、実質お得になるかも。



そして衝撃だったのが

蓄暖の撤去に10万の補助金。

エコキュートなどと同時工事で2台分でます。


撤去10万もしなくない、、!?

見積もりの作り方悩む。



蓄暖のレンガ処分に困るんだよね↓



ざっくり50万かかる

エコキュートの工事が


本体の補助金プラス蓄暖撤去2台で25万ぐらい。


普通のエコジョーズ入れるのと同じぐらいでできるのですニコニコ



お得すぎるので、リアルのお友達にもお知らせ中!