講師になって最大のピンチ講座!! | 初心者さん大歓迎 神奈川 東京 海老名 食品サンプル教室 Nomple のんぷる

初心者さん大歓迎 神奈川 東京 海老名 食品サンプル教室 Nomple のんぷる

今からおよそ100年前、日本で考案された表現手法
食品サンプルを一緒に作りましょ♪
出張教室致します♫
ブログページにあるお問合せフォームに
メッセージお待ちしております♫

 

こんにちは!

 

食品サンプル作りを通して

あなたを笑顔にする

食品サンプル教室 Nomple  世古紀子です たいようきらきら

 

 

今日は大和市未来創造拠点シリウスさまより

ご依頼頂き、夏の講座を開講しました

 

 

 

昨年の夏も

大好評で二回開催

 

今年の夏も

昨年と同じ

かき氷講座

 

段取りも把握しているし

準備も万端

 

ただ違うのは

ご担当者様が

昨年依頼して下さった方とは

別な方というくらい。

 

颯爽と受付でご挨拶し

会場に入る

 

目に飛び込んできた

紙袋を見て

 

 

ん???

 

 

と思う

 

 

 

この講座は2時間たっぷり

学びの要素も盛り込んで

楽しく食品サンプルを知ってもらう講座

 

45分で仕上げる講座と

違い

かき氷の土台から

ひとりずつ作る。

 

土台になる梱包材(プチプチ)

を用意してくださるというご厚意に

昨年に引き続き甘えさせていただいた。

 

 

事前にこの画像↓を添付し

ひとりにつき60センチ四方必要だと

ご連絡済みだった

 

 

 

でも現実の

私の目の前には

 

梱包材は梱包材でも↓ これ 空気がいっぱい入った代物

しかも緑色の印刷が広範囲施されている

 

これが 妖怪 一反木綿

ちょろんと1枚

 

 

かき氷を通算1000コ以上作っている私には

一目で16人分足りないことが分かる。

 

しかもこのままでは有無を言わさず

みんなメロン味のかき氷になってしまう。

 

 

さらに はさみを入れてみると

この梱包材は空気がたくさん入っているから

カットすると空気が抜け

ただのビニールになった。

 

会場に他に土台になるものがないか

見渡すけれど

綺麗に整えられた空間には

ゴミさえない

 

 

会場の扉の向こうには

即日満員御礼で予約して下さった親御様と

楽しみな眼差しのお子さまがわんさか待機

 

 

講座開講3分前の状況

 

 

 

 

ご担当者さまが

 

私がプチプチ買ってきます

 

と言って下さいました

 

 

ありがとうございます!!

 

 

 

そんな事態を

何も知らないみんなが

扉が開かれ

会場にどんどん入ってくる

 

 

私は笑顔で迎える

 

 

私は何の根拠もないけれど

自分の講座に

足を運んでくださったみんなを

楽しく笑顔にする自信がある

 

いつもは余裕たっぷりなの

 

でも今日は全員を

大満足の笑顔に出来るか

プチプチが届くまで

間を持たせる事が出来るか

心の中で不安になった

 

 

こどもは 

不安になった先生に

敏感に反応する

楽しい空気が消えてしまうのだけは

避けなきゃいけない

 

 

私はいつも以上に

のんびり口調で

 

食品サンプルクイズを

思いつくだけ出して

 

自分の食べたいかき氷を

イメージして描いてもらい

それを発表してもらい

 

みんなが何年生なのか

質問したり

 

もうこの夏 かき氷を

みんなは食べたのか質問したり

 

これから使用する

シリコンについて

説明したり

 

 

何も台本がないまま

かなりの時間

がんばった

 

 

 

やっとプチプチが到着!!!!

 

参加してくれた人には

ちゃんとしたクオリティに仕上がった作品を

持って帰ってもらうように

 

との教えを大切にしている私

 

そのあとの時間を写真を撮らずに

全員仕上げに持っていった

 

 

 

 

みんなが楽しかったか

今日ほど気になる日はなかったよ

 

 

 

 

 

 

 

みんな よくがんばりました!!

楽しい時間をありがとう!!

 

 

人による認識の違い

打合せの詰めの甘さなど

たくさんのことを

学んだ1日になりました

 

ご担当者さま

お手数をおかけ致しました!

無事に講座が開講できたこと

心から感謝致します

 

 

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花  

 

 

 

 

一昨日の講座

素敵にご紹介してくださって

ありがとうございます!

 

 

 

 

ここまで読んでくれて感謝です!