慶事のメッセージ、微妙なニュアンス | ののなっぱのブログ

ののなっぱのブログ

あ、こんにちは。




いま旦那さんが、「同僚の息子さんが婚約するかどうかで、相手のお嬢さんのご両親との面会があるそうなんだけど、その同僚にメールでなんて言えばいいんだろう?」と言うので、

「婚約」「メッセージ」で検索してみたんですが、「末長くお幸せに」とか「お二人がお揃いでいる姿を心待にしております」など、ちょうどしっくりくる言葉が見つかりませんでした。

ここで私の父の登場です。父はお手紙の達人です。毎日誰かしらにお手紙を書いています。

それで実家に電話して父に状況を話したら、「う~ん」とちょっと考えて「ジョーシュビ」という言葉を言うので、どういう字なのか訊くと「上首尾に事が運びますことを願っております。」と教えてくれました。

旦那さんも、なるほどそういう言い方があるんだ!と言って、無事にメールができました。

父、さすが!!!






追記

いま、月食を、旦那さんのスマホで見ています。幻想的ですねえ✨