本日の「今夜くらべてみました」

ご覧いただいた皆様

どうもありがとうございました!

 

「真夜中のヤバい妻No.1」に選ばれてしまいました…

 

6人中5票獲得って

よっぽどヤバいんですね!

 

でも優勝はなんでも嬉しい!

ありがとうございます!

 

そして

これが本日放送された

ある日、家事と仕事で爆発した私が

旦那である修士くんに

「やってることに丸つけろ!」

と、突きつけた

「家事リスト」です…!

もしよかったら

皆さまにも

ダウンロードしてもらえるように

用意しておりますので

こちらのリンクからどうぞ!
野々村友紀子の家事リスト
 

ダウンロード版は

項目ごとにもっとわかりやすく

分類分けして、見やすくなっております。

 

しかも!

 

皆様の旦那さまが

チェックしやすいよう

チェックボックス付き!

 

しっかり改良しておりますので

ぜひ、バーンと突きつけてください 笑

 

*「メダカにエサをやる」とか

 「子供のメガネの状態の把握・調整」

 など、偏ったものもあります。

 いらない項目は線引いて消してね。

 

 

一応誤解なきように

書かせてもらいますが

修士くんは

家事も子育ても

できる時はたくさん手伝ってくれますし

決して何もやらないダメ夫ではなく

普段は100点満点の

とってもいい旦那さんです!

 

ただ、私が仕事が忙しすぎる時に

修士くんも忙しく

何もできない日が続くと、

私だけが仕事をしながら家のことも育児も

一人で全てをやらないといけないので

ついつい家で何もしていない時間を過ごす

修士くんを何度か見かけると

プチ爆発してしまうのですね。

 

仕事で疲れているんだから

家でゆっくりする時間も大事なのは

重々承知しているのですが、

こっちも疲れがたまると

仕事帰りに献立考えながら

大急ぎで買い物して、

重い荷物抱えてダッシュで帰り

座る間もなく料理をして

お風呂を入れて…と

走り回っていると、

なーんか不公平に

感じて

「なんでじゃー!

 なんで私ばっかりじゃー!!」

と、なってしまうのでしょうね。

 

このリストを突きつけた時も

ちょうど私が

昼は外での仕事

深夜は家で執筆

子供の学校行事や保護者活動も重なって

子供とコミュニケーションを取りつつ

なんとか毎日家事を回している時だったので

一番しんどい時でした。

 

だから、もう何がなんやら

よくわからん状態で

怒りに任せて思いつくまま、

ドラえもんがネズミ発見して

ポケットから爆弾探してる時くらい

目グルグルになって

書いていますので

まとまりがなく

バラバラなんです 笑

 

もちろん、

リストを見た修士くんは

しっかり青ざめて、

そのあと

しっかり手伝ってくれています。

 

こんなにやってるって

なかなか普段の生活からでは

見えないみたいですね。

 

ちょっとやりすぎたかな?とも

思いましたが、

こうして放送されたことで

主婦はこんなにやることが

いっぱいいっぱいということ、

ママは育児をしながら、

働く女性は仕事をしながら、

それをこなして

こんなに大変やねんぞ!!と

いうことが少しでも

伝わったなら幸いです。

 

 

日本中の奥様、

本当にいつもお疲れ様です!

 

 

さて、そんな私が

これまた思いつくまま

ガンガン書きまくった新刊

 

『パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!』

出版社:赤ちゃんとママ社

定価:本体1,000円+税

発売日:2019年2月20日

 

赤ちゃんや、

小さなお子さんを育児中の

ママの「本音」を

私がママ代表として、

ぶちまけまくった本になっております!

 

ただ今、Amazon・楽天にて

予約受付中!

 

 

ママがたくさん集まる

めっちゃ楽しそうなイベント

「ハッピーママフェスタ」でも

こんな話をいっぱいする予定の

トークショーと

新刊販売&サイン会をさせてもらいますので

ナゴヤドームに来れる方はぜひ!!

 

2月24日(日)ハッピーママフェスタ 

@ナゴヤドーム ゲスト出演

 

そして、今日から、なんと!

あのオシャレ雑誌のWeb版

「Domani」にて

私のお悩み相談コーナーが始まりました!

 

毎日更新で、2/18が最終回となります。
1回目はこちらから

ぜひ見てねー
 

 

その他イベントなどお知らせでーすドキドキ

 

3月17日(日)

久留米市ボランティアフェスティバル

@久留米シティプラザ 講演

 

こちらは

娘に生きる上で知っておいてほしいことを

まとめたノートが本になったものです。

 

 

こちらは私がいろんな

「あの頃」を思い出して書いたもの。

 

よろしくお願いしますー



メモ野々村友紀子への出演・取材・執筆のご依頼はこちら

 

リボン女子会オンラインサロン「野々村友紀子のお悩みガツンと粉砕!