防犯と言うとね、

最近多いのでしょうが
うちのマンションの
エレベーター内にも
カメラがついていて、
その映像は1階の
エレベーターを待つ場所の
上のモニターで
見ることが出来ます。

防犯上
エレベーターの中が
今どんな状態か
見ることが出来るわけですね。

先日、夕方
一人で帰ってきて
エレベーターを待ちつつ
何気なくモニターを見上げると
丁度6階から人が乗って来たところ。

高校生くらいの男の子かな?
いたって普通の。

イヤホンをして
ちょっとアゴを出したり引いたり
しながら乗り込む姿が映ります。

お気に入りの音楽でも
聴いているのでしょう。

男子はボタンを押すと
真っ直ぐエレベーター後方に向かい
そのまま正面にある全身鏡に向かい
ややかっこつけたポーズで
アゴを上げた角度で
ノリノリの自分を見ています。

ああ
そういう時期なのでしょうね。


丁度その向きに
カメラがあるので
イキっている表情も
いい角度で
バッチリ写ってしまっているのですが
本人は音楽にのめり込んでいて
気付いていないのか、
まさか人が見ているとは
思ってないのか…

何か少し嫌な予感を
抱えつつ
じっと見入る私。

すると
エレベーターの中の男子が
鏡に向かって
ノリノリで歌い出した様子。


しかもどうやらこれはあれだ。


ラップだ。


あーあー

あかんあかん。


モニターの中で
首をすくめ
肩を入れて
激しいラップの動きを
鏡の自分に向かって繰り出す
普通高校生男子。


これはいかん。

これはいかんぞ。


なぜか変な汗をかいて
キョロキョロしてしまうと、
いつの間にか隣に人がいて
ビクッと驚く。

隣には、
モニターを真顔で見上げる、
同じ階に住んでいる
真面目そうな中学生男子が。

「あ、こんにちは…」
と、お互い挨拶をして
非常に気まずい感じで
また同時に見上げる。


何これ。

帰りたい。


モニターに目を戻すと
高校生男子は
もうすっかり両手が
フレミングの法則に
なっていて
フレミングで前髪を払い
フレミングを交差させ
フレミングを胸に叩きつけ、
鏡の中の自分を指さし
HEY!YO!YO!真っ最中。


あーいかんいかん。

これは
夜中に自分の部屋でやるやつ
ちゃうかな。

一人PVだ。

人に見られたらあかんやつや。

どうしよう。


降りて来た男子の
恥ずさを考えると、
なんかもう
ソワソワとゾワゾワが止まらず
思わず歩き回ってしまう私。

これは…
どういう顔で迎えてあげたらいいのか!

こんなところ人に見られてたと知ったら
私ならその場で
ジタバタ!と悶絶死するかもしれない。

降りてくる男子と
目を合わせる自信がない!

ふと振り返ると、
そこにはいつの間にか
荷物を積んだ台車の手すりを持ち
ガチャピンのような呆れ半目で
モニターを見つめる配達の中年男性が
増えている!


やめてやめてもう

見ないであげてーーー!


思わず叫びそうになった時、
更に家族連れが3人
後ろからやってきて
モニターを見上げる。


いかん

これは…


殺傷事件になるかもしれん。


やばいやばい
もう1階に着くよエレベーター。

どうする?

皆、一回解散せえへん?

これ、かわいそうすぎへん?


思わず
『目撃者への逆恨み』
とか
『復讐』
の字が脳内に躍り出し、
もう半ば本気で心配になって来て
エレベーターが到着すると同時に
壁のくぼみに隠れる私。

それを横目で見る住人達。


皆も早く隠れろ!!


目で訴えるが皆動かない。


そしてエレベーターは
ついに1階へ。


くーーーー

どんな顔で降りてくるの?


隠れはしたが、
ここまできて
反応を見ないわけにもいくまい。

こっそり陰から見ると、
扉が開くと同時に
満足げに振り返った男子の
イキり顔が消えたところだった。

全員真顔で注視という
地獄の光景を目の当たりにし、
男子はものすごく小さく
「おっ…?」
と声を出し
一瞬ひるんだが
すぐに何事もなかったかのような
顔でイキって去って行った。


いやいやいやいやいや


さっきまで
フレミングYO!YO!
やったやん

一瞬
足早に去る男子の周りを
ニヤニヤ飛び跳ねながら
「え?何?『おっ…?』って何?
 『おっ…?』とか言うたら
 余計恥ずいやろ?
 どうしたん?
 『おっ…?見てたの?』て
 思ったん?
 何か言わなと思ったん?
 思わず出たん?
 『おっ…』って?
 まあいいや
 とりあえず今どんな気持ち?」

と、マイクを向けたくなったが
グッと押さえて、
やっと来たエレベーターに
その他の方々と乗りこんだ。


エレベーターの中の空気は
心なしか重かったが、
全員の頭上に浮かぶのは

「これから気を付けよ!!」

一点だったように思う。



防犯も人目も
とても大事ですが
こういうことにも
気を付けましょう。