こんにちは。

 

ebayですが、アメリカ宛の荷物は、

動き出したものもあれば、

未だに、何の動きもないものもありチーン

 

「キャンセルしたい」とのお客様には、

全額返金をし、郵便局に取戻しの申請をした

荷物が手元に戻ってきました


 

ちなみに、今回はコロナの影響での取戻しのため、

発送時に郵便局で支払った送料は、

請求をすれば返金されます郵便局

 

 

受け取ったところ、

取戻しを依頼した数よりも1個多い?!

あれっ?何か間違えた??滝汗

 

 


とよく見ると、1個は、

2月26日にイギリス宛に発送した荷物でしたイギリス飛行機

 

2月といえば、まだ国際郵便が普通に動いていた時期のもの

 

 

 

 

日本語のラベルを見ると

「保管期間経過との理由で返送されてきました」

とあります

 

コロナ騒ぎですっかり忘れていましたが、3月中旬頃に

イギリスの女性のお客様から、ケースオープンされてました

 

『買った商品が郵便局に届いたと連絡がきたけど、

受け取るには、料金を支払えと言われている。

発送時に送料の支払いをしていないのではないか?

とのクレームでしたチーン


 

『国際郵便の送料は、発送時に必ず郵便局で

支払うことになっている

イギリスの郵便局から、請求されているのは、

関税手数料と思うので、まずは確認をしてほしい』

と返信しました

 

ebayのポリシーでも、

関税の支払いは購入者がすることコインたちとあり、

私の販売ページにも、きちんとその旨を記載してあります

 

数回のやり取りの後、ケースクローズされたので、

納得をして商品を受け取ってくれたんだ、

と思っていたのですがあせるあせる

 


ちなみに

販売品は、インボイス価格で3500円程の商品

イギリスポンドに換算すると£26ほどでしょうか

 

イギリスの郵便局で張り付けられたラベルを見ると

 

Customs Fee to Pay 税関支払い要

Imort Duty £0

VAT £5.08

Royal Mail International Handling Fee £8.00

 

TOTAL £13.08

日本円で約1700円程

 

とありました。

VATとは、Value-Added Tax(付加価値税)

「イギリスおよびEU加盟国で消費される品物やサービスに課す税金」

で税率は20%

日本の消費税にあたるものと考えればよいでしょうか

 


ラベルの小さい字を読むと、

 

Custom Charges are applied to imports into the EU with

value over £15 

 

15ポンド以上の商品に課せられるようです

 

また

135ポンド以上には、関税が適用される

39ポンド以上の個人間のギフトにもVATが課税される

と説明の記載がありました

 

 

たしかに、3500円で購入した商品を受け取るのに、

その50%近くの1700円を支払うのは、イヤでしょうね。。。

 

VATはまだいいとして、

イギリスのRoyal Mailの手数料8ポンド(約千円)が

高すぎでは滝汗

 


でも、自分が逆に購入者の立場だったら、

出品者の方に迷惑かけたくないから払おう

今回はいい勉強になった

と思うのですがえー

 

 

このコロナで世界中が混乱の中、

3カ月以上かかって戻ってきた商品

 

よく帰ってきたね笑い泣き 

 

 

イギリス宛の荷物が返送されたことは、以前にもあったので、

これからは、イギリスへは発送前に、

受け取り時にVATと手数料がかかること

をお伝えし、同意してくれた人に発送しようと思いますイギリス

 

 

しかし、ふと思ったら、

このお客様に、返金はしてないぞコインたち

 

 

先方から何か言ってくるまでは、何もしなーい

そこまで、優しくないもーんニヤリ