韓国に住んでいた時の友達、

イクラがブログで私の記事を紹介してくれました。

 

 

キャビア

 

ウインクもう一個のブログではキャビアになってるけど、
韓国のブログではイクラと名乗ってます。

 

私が言わずとも

 

有名ブロガーだよね。

 

 

イクラは自称、自己肯定感の低い女。

 

私のブログを読んで、
 

はあ?
ののりんが自己肯定感低いなんて思ったことないわ!

 

と言われました。

 

そこで私もあれ?私勝手に思い込んでただけで
自己肯定感低くない?と疑うように。

 

 

19会で話題になった自己肯定感

毎月19日に韓国時代の友達イクラシシャモ
zoomでおしゃべり会をしているんですが、
今月の19会で話題になったのがこの自己肯定感のお話。

 

そこで整理しておくと。

 

  • イクラの場合
    韓国に住むまでは自己肯定感の高い女でしたが、
    韓国に住んでから、低身長、金持ち至上主義の国
    「かわいそう」な位置に。

    周りから「かわいそう」と言われすぎて自己肯定感が下がってしまったよう。

    今じゃ自己肯定感チェックシートをさせたら7点となかなかの高得点。
    満点は11点。

     

  • シシャモ
    自称自己肯定感の低い女。

    私とキャビアは決して自己肯定感低くないよねと思っている。

    チェックシートは2.5点とかなり低め。
    シシャモはどっちかというと繊細さんじゃ?という結論に。

     

そして私、ののこ。

チェックシートは1つに該当と言うことで、
全く自己肯定感が低くないことが判明。

でもね、巷でよく言われる自己肯定感低い人の特徴にぴったり当てはまるんですよね。
おかしいなぁ。
 

物事をネガティブに捉え、すぐに人と比較、
他人の意見を優先し、自分にも他人にも「こうあるべき」という強い固定観念を持つ。
 

まさに私、私そのものなんですが!?
 

BSJメンバーの自己肯定感の高さ!

BSJ(B晩酌、S好き、J女子)のメンバーにも同じチェックシートをさせたら、
タラバズワイコンブは自己肯定感高めだった。

タラバとコンブなんてでしたからね。
 

 

不安BSJって何の略?

Bババア、S昭和、Jジャパンかと思ったけど
イクラファンに叱られるわ。

 

 

 

そこで自己肯定感高すぎタラバが驚きの発言したわけですよ。
 

自己肯定感とか考えたことなかった

 

え、私なんてかれこれもう1か月は自己肯定感について考え、
調べたりしてたわ!
 

それってタラバが北海道出身だからじゃ?という考えも出てきたんですよね。
道民ってポジティブなイメージ。
 

 

凝視道民はしがらみなく生きてるイメージよね。
学校も厳しくないしおおらかよね。


 

 

え、そうなの!?息子のために北海道に引っ越したハラドーナツすごいやないの!

 

 

真顔ハラドーナツとは韓国時代の友人で日韓夫婦。
息子ゆちんをのびのび育てたくて北海道へ引っ越したよ。

 

 

確かにゆちんは自己肯定感高い。

私も子供がもし自己肯定感が低くなったら
迷わず北海道に引っ越そうと決意しました。
 

タラバもズワイも道民。

他の道民友達を思い浮かべてもみんな自己肯定感高め。

やはり出身地も関係あるのかしら?育った環境って大事ね…

 

結局のとこ自己肯定感ってなんね?

そう、チェックシートでは1つしか当てはまらず、
でも特徴は見事に当てはまる。

そんなはっきりしない自己肯定感チェック。

結局のところ、自己肯定感ってなんね?とざわつきました。
 

そこでタラバが自己肯定感とはこれのことね、これ見たら私高いわ!と。
 

それがこちら。
この6つの感覚それぞれが高まっている人こそ自己肯定感が高い状態にあると言えるんですって。
 

  1. 自尊感情…自分には価値があると思える感覚

  2. 自己受容感…ありのままの自分を認める感覚

  3. 自己効力感…自分にはできると思える感覚

  4. 自己信頼感…自分を信じられる感覚

  5. 自己決定感…自分で決定できるという感覚

  6. 自己有用感…自分は何かの役に立っているという感覚
     

いかがでしょうか?

タラバのように胸張ってYESとは言えないんですが、
そこまで6つの感覚が下がっている感じもせず。
 

まとめ

と、ああだこうだと調べたり、
考えたり、本を読み漁ったり、
友達にチェックシート送りまくったり、
一緒に答え合わせしたり、、、
 

私の自己肯定感探しの旅でしたが、いい加減疲れたよね。
 

もうその疲れて、
考えたくない、
どうでもええわ!って思ってる時点でアウト!

自己肯定感低くないことが判明したと思ってます。
 

今後は私自身、生きやすくするためにも、
自分の心をざわつかせる人、
その人といたらモヤっとするなら距離を置こうと決意しました。
 

イクラがね、ブログでいいこと言ってたんですが、
イクラの息子が最強に自己肯定感が高くって、
 

 

自分を否定してくるような環境には
身を置くなっ
て教えたい

 

 

 

なるほどな~と納得しました。
 

うちの息子ハンとソロは
まだ今のところ自己肯定感の低さは見当たりませんが、
このまま自己肯定感が高くなってほしいなと思っています。
 

こないだも自転車に乗りながらハンとソロに聞いたんです。

ハンとソロは自分のこと好き?って。
 

そしたら、大きな声でうん!好きだよ~!と返ってきて、
私はそれだけで大満足。
 

どうかこのまま
このまま大きくなっておくれ!

 

 

 

過去の自己肯定感記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの自己肯定感を高める育児書は読了したはず!