こんばんは、

True Self Navigator ふみです。

 

今日は久しぶりに愛犬の話。

 

ずっと食物アレルギーで

フード選びが大変だったのに、

今では・・・という話!

 

初めましての方はぜひ
こちらもご覧ください↓

プロフィール
統合ワークとは?
統合ワーク(@横浜)のご案内

 

今年の春で12歳になるののこは

2歳ごろからアレルギー症状が出始め、

3歳のときにIgE検査をしたところ

 

 ヤケヒョウダニ
 カモガヤ
 オオアワガエリ
 小麦
 トウモロコシ

 

が要注意判定で、


 ヨモギ
 ニホンスギ
 アルテリナリア
 鶏肉

 

も、数値的には

要注意に近いレベルでした。

 

その半年後くらいに

リンパ球検査もしたところ

 

 鶏肉

 大豆

 タラ

 ジャガイモ

 米

 

が陽性判定で、

 

 豚肉

 小麦

 

が要注意判定。

 

そんなわけで、それ以来、

陽性と要注意の食材を避けて

フード選びをしてきたのだけど…

 

まぁ〜

選択肢が少ない!!


そして、疑わしいものを

完全に排除したフードでも

痒みが消えることはなく、

 

抗アレルギー剤→ステロイド

→インターフェロン

→シクロスポリン→アポキル

 

と、ありとあらゆる薬を試し、

 

さらには自宅で入浴も↓

 

アポキル+自宅で入浴で

だいぶマシにはなっていたけれど

完全に薬をやめることはできず…。

 

 
一番ひどいときは毎週
注射を打ちに通っていたのよね…(^_^;)

 

そんななか、去年の8月に

 

プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック

を受診したことで状況が一変!!

 

 

痒みはほぼなくなって

薬をやめられたんです♪

 

でね、実は8月に受診したときに

プラーナの森先生に

 

本当に食物アレルギーの子は

滅多にいないよ!

 

という衝撃の一言を

言われていたんですよ。

 

ただ単に、水分不足や

代謝しきれないことで

痒みが出ているだけで

アレルギーとは違うのだ、と。

 

なので、米や鶏肉も

食べさせて大丈夫だと

言われていたものの…

試せていなかったんですよ。

 

アナフィラキシーっぽい症状が出て

怖い想いをしたこともあったので。

 

なんだけど、ようやく二ヶ月前から

フードに野菜だけじゃなく

白米もトッピングするように!!

 

そうしたら、全然平気(*^^*)

 

 

さらに、2ヶ月前に

森先生監修の食事療法講座の

師範である飯村香織さん

わんごはん入門講座を受けて

 

フードのタンパク源を

ローテーションしたほうが良いと

教えてもらったので

 

試しにチキンベースのフードに

切り替えてみたら、

こちらもまったく問題なし!!

 

そして、明日からは

フードを徐々にササミに

置き換えてみる予定♪

(その後の話はコチラ

 

完全な手作り食にするのか

多少はフードを使うのか

わからないけれど、

 

いずれにせよ、食材に

制限がないから楽(´∀`艸)♡

 

食物アレルギーで

お悩みのわんこの飼い主さんは

森先生に診てもらうか

(横浜と大阪で診療されています)

 

お弟子さんたちの講座を

受けてみることを

強くおすすめします♪

(完全手作り食にしなくてもOKという

 スタンスなのでお気軽にどうぞ!)

 

 

♪私の人生を大きく変えたもの♪
 

★反射の統合についてはこちら↓
 
 梅田幸子さんのブログ
 (私の統合ワークの師匠) 
 反射関連のまとめサイト

 (幸子さんの反射関連の記事)

 統合ワーカー一覧


★レイキヒーリングについてはこちら↓

 日本レイキ協会HP

  (私は上級講座まで受講しました)

 日本レイキ協会Youtube
 

★HSPについて知りたい人はこちら↓
 
 チェックリスト
 (HSP提唱者アーロン博士のリスト)
 
 HSPさんへのまとめ記事

 (HSP/HSC 専門 

 国家資格キャリアコンサルタント

 皆川公美子さんのブログ)