こんにちは、

True Self Navigator ふみです。

 

今日は朝から歯医者で

3ヶ月に一度のクリーニングを

受けてきたのですが…

 

色々とびっくりでしたΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

初めましての方はぜひ
こちらもご覧ください↓

プロフィール
統合ワークとは?
統合ワーク(@横浜)のご案内
 ☆3月26日までのご予約受付中☆
 

 

そもそも、私は顎が未発達で

子ども並みに小さいのですよね…。

(これ、固める反射が原因です)

 

そのせいで永久歯が収まりきらず

上の歯は2本抜歯しているし

下の歯は前歯がガタガタしてます。

 

そんなわけで

ちゃんと歯磨きしていても

歯石が溜まりやすいので

定期的なクリーニングが必須!

 

 

なのですが。

 

 

知覚過敏がひどいので

クリーニングされると痛い(T_T)

 

クリーニング以外でも

冷たいもや甘いものがしみるし、

 

体調が悪いときには

歯磨きもつらくなる。

 

おととし、歯の根元を

樹脂でコーティングして

神経を保護してもらったので

だいぶましになったものの、

 

それでもやっぱりゴリゴリと

歯石をとるときは痛い…。

 

 

それが、去年の6月に

足ぷろを受けてから変化の兆しが♪

 

まず、9月上旬のクリーニングでは

痛みは相変わらず感じるものの

無駄に緊張しなくなっていました↓

 

で、このあと、9月末に

「才能を開く根っこを育てる研修」

を受けて、本格的に反射の統合を

はじめたんですよね↓

 

それ以降、知覚過敏の症状が

出ることは減っていたし、

噛み締めも少なくなった♪

 

そんな中、

12月上旬のクリーニングでは

9月よりリラックス度アップ!

 

だけど、やっぱり

ゴリゴリされると痛みはあったし

小一時間ずっと口を開けていることで

終了後は顎が痛くなっていました。

 

 

ところが。

 

 

今日のクリーニングでは

まず、身体のリラックス度が

3ヶ月前よりさらにアップ!

 

診察台に座っても、

台がリクライニングされても

まったく緊張しないことにびっくり。

 

さらに、痛みの感じ方が

明らかに変わっていました。

 

表現するのが難しいのだけど…

 

薄いベールで守られている感じ

 

というのかなぁ…。

 

今まではむき出しの神経に

直接攻撃されている感じだったのが、

 

神経が薄手のシートにくるまれていて

その上から攻撃されている感じ。

 

痛くないわけではないんだけど、

 

脳みそに直撃するような

胃袋がキュッとするような

耐え難い痛みではないのよ。

 

だから、基本的にはずっと

リラックスしていて、

痛みを感じたときだけ

肩から上が緊張する感じ。

 

肩よりも下は

痛みを感じている最中でも

ほぼ緩んでいられたんですよ!!

 

以前は痛くないときも

いつ来るかわからない痛みに備えて

身体がうっすら緊張していたのに!

 

そして、所要時間はいつもと

変わらないのに、

顎がまったく辛くない!!

 

 

***

 

こうやって定期的に

同じ体験をしていると

自分の変化がわかりやすい♪

 

次回は6月。

今度はどう変わっているのか

めっちゃ楽しみです(´艸`) フフフ

 

 

虫歯になりやすいのも

固める反射の影響だそうですし、

 

歯科関連でお悩みの方は

とにかく固める反射を

統合しましょう♪

 

 

♪私の人生を大きく変えたもの♪
 

★反射の統合についてはこちら↓
 
 梅田幸子さんのブログ
 (私の統合ワークの師匠) 
 反射関連のまとめサイト

 (幸子さんの反射関連の記事)


★レイキヒーリングについてはこちら↓

 日本レイキ協会HP

  (私は上級講座まで受講しました)

 日本レイキ協会Youtube
 

★HSPについて知りたい人はこちら↓
 
 チェックリスト
 (HSP提唱者アーロン博士のリスト)
 
 HSPさんへのまとめ記事

 (HSP/HSC 専門 

 国家資格キャリアコンサルタント

 皆川公美子さんのブログ)